February 8, 2012

竹島水族館
蒲郡市生命の海科学館

categorized in

竹島水族館

いちご狩りのついでに、竹島水族館に行ってきました。ずいぶん前に行ったっきりでしたが、なんだか最近ニュースでよく目にします。

正面 海抜3m

昨日が名古屋港だっただけに、賑やかさの差がすごい…

16万人 バリカン

それでも16万人を超えたそうで、超えなかったら坊主にする宣言はクリアできたのだそうな。体張ってます。16万人目の来館者へのプレゼントが、使わなくなったバリカンというのもステキです。

カエルウオ オコゼ

このくらいの規模だと小さな生物もじっくり見れていいですな。

アマモ 竹竿

このアマモは、竹竿を加工して作ったそうです。ウチの水槽にも入れようかな。

マンション

合格祈願もなんだか徹底してダジャレてます。

合格祈願 合格欲しいヒトデ

特別展?が飲み過ぎ注意博覧会ってのも、イッちゃってますねぇ。

飲み過ぎ注意博覧会

もはやダジャレでもないです。

酔ってないっすよぉシュリンプ 千鳥足サカサナマズ

酔っぱらいのここがキライだという、女性職員のグチのようなパネルも。ここがキライだと言いながらも、1個目が「ウザい」ってどこか説明してないし(笑)

酔っぱらいのここがキライだ!

いやまぁそんな変わった展示ばかりかと思いきや、さわりんプールという名のタッチプールがスゴい。

さわりんプール

さわれる生き物が主に深海生物。

セミエビ イガグリガニ

セミエビにこれでもかというぐらいのイガグリガニ。

オオグソクムシ タカアシガニ

グソクムシやタカアシガニまでいます。

激珍深海生物大集合

その裏側には、珍しい深海生物が並んでます。と言ってもエビカニメインで地味ですが。

ドラゴンオサテエビ(超レア) ジュンタツヒメセミエビ(日本初)

ドラゴンオサテエビ(超レア)とか、ジュンタツヒメセミエビ(日本初)とか。実はスゴいのかも。

タッチプールができるまで 第1案大失敗

さわりんプールができるまでの羽陽曲折が、図面入りで解説されていたのが何気に面白かったです。見積もり表とかあったらなお最高なのに。

と、全体的にトンガッた水族館に変身してました。こういう姿勢好きです。

で、時間が少しあったので生命の海科学館へも行ってみることに。

…が、残念ながらリニューアル工事中でした。

リニューアル工事中 工事中

しかもなんだか火事です警報が鳴ってる!恐る恐る工事中でも入ってもいいところを覗いてみると、rieの知り合いの職員さんが出迎えてくれて、特別に案内までしてくださいました♪

地球最古の石 実験工作室

それにしても綺麗な施設。実験工作室が羨ましいったらない。

アノマロちゃん

投稿者 riemagu at February 8, 2012 6:00 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3371