May 8, 2012

ドライブレコーダー

categorized in

事故の反省を活かし、今後は過失割合交渉をできるよう、ドライブレコーダーを導入しました。

配線中

なんと8,590円。さすがに作りはしょぼいですが、モニタまで付いてます。

シガソケットで電源を取るので、特別な配線は不要ですが、いちおコードは見えないように内装の裏に隠しました。内装剥がしは慣れたモノであります。

完成
Mini Vehicle DVR(コンパクトドライブレコーダー) H158 HD720P Portable DVR with 2.5" TFT LCD Screen

1280×720(30fps)のHD画質で、常時録画&SD(32GBまでOK)がいっぱいになると古いモノから消してくれます。1280×960pixの静止画も撮影できマス。

緊急時の保護ボタンがないのが残念ですが、エンジンを切れば自動で終了&保存しますし、バッテリーが内蔵されているので、事故により電源アダプタが抜けたとしても、そこまでの動画は保存されるような気がします。もちろんエンジン始動で自動で録画開始します。

動画は2分毎に別のファイルに保存され、ファイルの間隔が1秒弱あきます。容量がいっぱいに鳴った時は、3秒ほど間隔があいてしまうようですが、まだ未確認です。

録画できた動画はこんな感じデス。

日中撮影。値段にしてはキレイかなと。

夕方撮影。充分見える。

夜間撮影。あまり照明がない道なのでさすがに厳しいけど、まぁ何があったかくらいは分かるかな。

総合して、これですぐに壊れさえしなければ充分合格点だと思います。どうか壊れませんように!

投稿者 riemagu at May 8, 2012 11:11 AM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3435