July 3, 2012

あわしまマリンパーク

categorized in

あわしまマリンパーク

とれそでとれない2連休が無事とれたので、静岡まで足を伸ばしてみました。

っつうことは初新東名なのです。

名古屋方向を望む

決してまっすぐではないけどゆる〜いカーブ、法面が緩やかなので広く感じる、舗装がキレイ。こりゃ走りやすいわ。ただ、白線を踏むとガタガタ言うアレがまだトキントキンなので、要注意。

ウワサのNEOPASAにも行ってみた。駐車場がグルグル回れるようになってたのが新しい。ってか、これまで当たり前だった、駐車するタイミングを失って端まで行き過ぎると戻れない駐車場って、ある意味ありえなかったよね。

でも、駐車スペースの向きからして頭から停めるのが自然なのに、穴から停めてる車がチラホラ。まぁ意味わからんくて逆走したんだろうな…

ぐるぐる駐車場 MUSIC SPOT

NEOPASAにはそれぞれ個性があるそうで、浜松のコンセプトは「音のある風景」。ピアノ演奏が聞けるMUSIC SPOTがありました。さすがYAMAHAのお膝元。やっぱりバイクは置かんのかね?

タイヤカフェ DIAVEL

清水は「くるまライフ・コミュニティーパーク」。光岡やドカが展示してあり、革ジャンショップやタイヤカフェ的なテーブルまでありました。うーん、俺的にはとても興味あったけど、一般のニーズ低そうだな…。廃れないといいけど…。

ドライバーズスポット

少なくともシャワー付きのドライバーズスポットは是非廃れないで欲しいです。

そんなわけで、大泉沼津で降りて走ること小一時間。目的地の淡島に到着です。

ようこそ 船

ロープウェイは休止中なので(もう復活しないだろうな…)、乗り場的建物の1階で乗船券兼入園券を購入し、船で渡ります。桟橋の海中には熱帯魚が!水族館でも展示されていますが、ハナハゼっつうブルーのハゼも泳いでました。

熱帯魚 ハナハゼ

2〜3分で、まず水族館に行く人用の桟橋に到着します。この後ホテルに向かうのでしょうか?それにしても12歳以上しか泊まれないホテルというのもこだわりがあっていいですな。

ペンギン横

桟橋降りるとすぐにペンギンが見えます。

ペンギン正面 ペンギン後

古い!ガラスが曇って水中以外はほとんど見えません(笑)

解説パネル 羽と卵

解説パネルも年季が入りすぎです。

誘導 足跡

足跡は可愛かったな。

給餌体験

300円で給餌体験できます。通常4匹だそうですが(高い!)、今日は雨でお客さん両手で数えれるくらいしかいないので、20匹くらいもらえました♪

イルカショー 前宙

アシカの前宙は初めて見ました!

チョウチンアンコウ

チョウチンアンコウもあまりないそうです。さすが駿河湾。

ガイド パネル

大水槽の前でオサレテーブルに座って受けるガイドはなかなか良かったです。地元の魚について、フリップ使いながら丁寧に教えてくれました。

カエル館 入口

こちらはカエル館。ネットショップも運営しています。

モウドクフキヤガエル

かなり本気のカエル館です。

ベネディクタヤドクガエル コバルトヤドクガエル

キオビヤドクガエル セマダラヤドグガエル

マダラヤドクガエル アイゾメヤドクガエル

毒系だけでどんだけいるんだ?

そんな中、気になったのは、フリンジアマガエル。

フリンジアマガエル おみやげ

おみやげもカエルになりました。

ってことでガラ空き淡島を堪能し、静岡へ。知り合いと食事して、静岡と清水の間くらいの銭湯で一服。清水あたりで車中泊予定でしたが道の駅も見つからずどうしようかねぇ?と軽く悩んでいたら閃きました!高速のPAを使おう!外から入れればいいですが、PAによっては全く無理なところも多いですし、駐車場が少ないところがほとんどなので、清水から高速に乗って日本平PAへ。朝は静岡で降りれば明日の目的地の三保へもほとんどロスなく行けます。PAならトイレはもちろん、自販機もあるし、日本平にいたってはコンセント付きのテーブルがあるミニストップが24時間営業です。おかげで27時まで仕事しちゃいましたよ…。駐車場で寝てても文句言われないし完璧。しかもしかも、清水⇒静岡は普通にのっても500円ですが、深夜割が効いてなんとなんとの250円♪新しい扉を開いたような気がします!

投稿者 riemagu at July 3, 2012 11:14 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3502