September 14, 2012
クラッチとニュートラルランプとオイル
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先日1日かけたのに治らなかったクラッチの異音。修理完了しました。
原因はクラッチレリーズベアリング。 …だと思うとのこと。ちょこっと削れカスがあったから試しに変えてみたら治ったそう。もしこのベアリングが原因だとしても、それがおかしくなった原因はわからないわけで、結局原因不明のまま治ってしまいました…
部品代は純正だと4,000円くらいするらしいですが、国内の代替品で400円で済みました。まぁでもいろいろ工賃で結局23,460円ナリ…もげたクラッチケーブルはクレーム交換してもらえましたが痛い…orz
あとは、ニュートラルランプとオイル滲みか…
ニュートラルランプは、とりあえずバルブは死んでなさそうなので、配線をチェック。
ニュートラルスイッチは、クラッチの逆側、ブレーキペダルの奥の、ドライブベルトのスプロケの裏にあるので、アクセス困難ですが、スイッチから伸びるケーブルの比較的近くにコネクタがあります。
わかりにくいですが、クラッチペダルの真下、マフラーの裏くらいのビニタイの近くにありました。ひっぱればスポっと抜けます。
通常の「スイッチ」と違って、ニュートラルスイッチは、バルブから見てマイナス側についています。ですので、バルブから来ている方のコネクタに導線を差し込んで、エンジンアースしてやれば、配線が生きていればニュートラルランプがつくはず…
点灯しました!
やっぱりニュートラルスイッチか、ニュートラルスイッチを押す仕組みがおかしいのか…こりゃ大変だな。でもエンジン始動の度に確かめたりするのも忘れそうだし、いつか修理しようorz
あとはオイル。
レッドバロンでは左前のメーターステーを固定しているボルトが怪しいとのこと。液体ガスケットでシーリングしてくれましたが、ほんとにここかね?てかこんなシーリングで平気なのか?
あと、もしここから漏れているなら右足に飛び散ることもないよなぁ。こりゃ少し手が空いたら本格的に修理しないと…orz
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