September 14, 2012

クラッチとニュートラルランプとオイル

categorized in

先日1日かけたのに治らなかったクラッチの異音。修理完了しました。

クラッチレリーズベアリング

原因はクラッチレリーズベアリング。  …だと思うとのこと。ちょこっと削れカスがあったから試しに変えてみたら治ったそう。もしこのベアリングが原因だとしても、それがおかしくなった原因はわからないわけで、結局原因不明のまま治ってしまいました…

部品代は純正だと4,000円くらいするらしいですが、国内の代替品で400円で済みました。まぁでもいろいろ工賃で結局23,460円ナリ…もげたクラッチケーブルはクレーム交換してもらえましたが痛い…orz

あとは、ニュートラルランプとオイル滲みか…

ニュートラルランプは、とりあえずバルブは死んでなさそうなので、配線をチェック。

ニュートラルスイッチは、クラッチの逆側、ブレーキペダルの奥の、ドライブベルトのスプロケの裏にあるので、アクセス困難ですが、スイッチから伸びるケーブルの比較的近くにコネクタがあります。

場所

わかりにくいですが、クラッチペダルの真下、マフラーの裏くらいのビニタイの近くにありました。ひっぱればスポっと抜けます。

コネクタ 外す

通常の「スイッチ」と違って、ニュートラルスイッチは、バルブから見てマイナス側についています。ですので、バルブから来ている方のコネクタに導線を差し込んで、エンジンアースしてやれば、配線が生きていればニュートラルランプがつくはず…

導線刺す エンジンアース

点灯しました!

光る

やっぱりニュートラルスイッチか、ニュートラルスイッチを押す仕組みがおかしいのか…こりゃ大変だな。でもエンジン始動の度に確かめたりするのも忘れそうだし、いつか修理しようorz

あとはオイル。

エンジン左前

レッドバロンでは左前のメーターステーを固定しているボルトが怪しいとのこと。液体ガスケットでシーリングしてくれましたが、ほんとにここかね?てかこんなシーリングで平気なのか?

エンジン右後 エンジン右前

あと、もしここから漏れているなら右足に飛び散ることもないよなぁ。こりゃ少し手が空いたら本格的に修理しないと…orz

投稿者 riemagu at September 14, 2012 6:21 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3552