January 15, 2013

北海道2日目
旭山動物園

categorized in

旭山動物園

昨日あんなに食べたのに朝からカレー。

朝カレー

7時前には出発して札幌バスターミナルへ。

札幌バスセンター 日の出

駅みたいなバス停を出発し、日の出を眺めながら旭川に向かいます。

そしてrieは、運休になったリムジンバスのせいでいろんな裏ワザ乗り換え使ってギリギリ羽田に到着!カウンターも昨日の煽りで激混みでしたが、結局フライト自体も大幅に遅れてなんとか離陸できました。

羽田 AirDo

maguはクソ暑かったバスを旭川駅前で降り、忙しく乗り換え。ローカル線で旭山動物園へ。

旭川バスのりば ペンギン看板

だいぶ前に来た時も行列でしたが、今日も行列。平日なのに臨時便が出てました。

旭山行列 -8.5℃

正門前でrieと合流。こちらも行列です。

青空看板 レッサー

青い看板、フレームも青く塗ったら青空に消えていいのに。

解説板 こっち

トボガン広場初体験です。

トボガン広場

残念ながら2羽しか来てませんでしたが、こりゃ楽しそうだ。

広場全景 出勤

すぐに散歩が始まりました。

散歩 赤線

さすがに以前より機械的になってましたが、相変わらず大人気ですね。

氷と通路とペンギン 氷の下を泳ぐ

氷の下を泳ぐペンギンが見れて満足。

黄色い棒確保して寝る しろくまかー

どうぶつ図書館へ。

図書館こっち どうぶつ図書館

紙芝居仕立ての解説を見てきました。

氷のオブジェ 紙芝居

青空キリン キリン覗き

旭山も自販機は気合入ってました。

自販機 ゴリラ自販機

でも、ボルネオはわかるけどゴリラはいないのになぁ。

テナガザル館 テナガザル

テナガザルが外で見れなかったのは残念。中はせまいなぁ。

チンパンジーの森 オランウータン

チンパンジーの森は外も中も見れず残念。

オオカミ雪像 オオカミの森

こちらも初めてのオオカミ。

入口 こっち

もうちょっと動いてたらよかったのになぁ。

オオカミ ストーリー

エゾシカの方が動いてて面白かった。

シカメット エゾシカ

機材が雪でヒドイことになってた…

雪まみれ機器 すなばこ

タンチョウってスゴい動物だと思うんですが、もうちょっとなんとか出来そうだけどなぁ。

タンチョウ舎 タンチョウ

なんかホントいろいろ新しくなってる!

両生類は虫類舎

アオダイショウ冬眠 頭上アオダイショウ

両生類は虫類舎ではアレコレ冬眠中!

ニホンイシガメ ニホンアマガエル

北海道産動物舎も。

オオワシ キタキツネ

キタキツネすごい動いてた。

パノラマ

それにしても東京とうって違っていい天気だった♪

ライオンサービス ダンゴウオ

閉園ギリギリまで粘って後ろ髪ひかれながら旭山をあとにしました。夏に来たいなぁ…

お帰り 衝突防止マークペンギン

バスで旭川へ。

お約束 旭川駅

帰りは時間がないので電車で移動。

スーパーカムイ+エアポート ホーム

回数券で安くすみましたが、それでもバスの2倍出すだけあって、余裕で空港着くはずが、旭川を出て30分ほどで急ブレーキ!なんとエゾシカひいちゃいました…。しかも奥まで入って簡単に引きずり出せないらしく、旭川から応援隊が到着するのを待って、80分遅れでようやく再出発。もうダメだ〜とアレコレ別ルートを検討していたら、スカイマークからメールが。なんと雪のため出発80分遅れるとのコト!ラッキーすぎます。いや、そもそもシカひく時点でラッキーではないか…。

シカ衝突

そんなこんなでせっかくの新千歳直通だったのに札幌で乗り換えさせられ、83分遅れでなんとか新千歳到着。おかげでおみやげ屋さんも全部閉まってるし、同行者はバタバタと帰って行きました…。セントレアにはなんとか行けましたが、そこからの最終がないので、近くのホテルに泊まるしかないし、なんか悪いことしたなぁ…。

ただ、maguは念のため残しておいたチケットのキャンセル料が本当は必要だったのに、遅れのためってことで無料でキャンセルできたのでやっぱりラッキーだったかな(笑)

それにしてもスカイマーク、まったく電話が繋がらない!しかもそのまま電話対応時間終了とのアナウンスが流れ始めた…。新千歳まで辿りつけなかったらいったいどうすれば良かったんだろう…。

でもまぁそんなこんなで友人に迎えに来てもらって江別へ。

雪降ってきた

雪降ってきた!めちゃめちゃ疲れたけど明日からのスキーが楽しみだ〜。

投稿者 riemagu at January 15, 2013 11:58 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3638