February 27, 2000

極寒の四国一周10
大ウナギ博物館イーランド
宍戸町海洋自然博物館マリンジャム
湯川温泉

categorized in

オーナーに怒られながら無料宿を後にして、国道55号をさらに南下。国道55号沿いの、ショッピングセンターの一角にある大ウナギ博物館「イーランド」へ11:00。

20000227_000001_riemagu.jpg 20000227_000002_riemagu.jpg 20000227_000003_riemagu.jpg

大ウナギは、ウナギとは違う種類です。一番手前にいるのが5歳で、30cmほどありました。最大、十数年生きて、2mくらいになるそうです。「顔がかわってる」!?この他にも、「このうなぎは昼寝が好きです」などなど、ウナギの個性が真面目に紹介してあって、笑っちゃいました。初めて見てもわかんないよ?。

20000227_000004_riemagu.jpg 20000227_000005_riemagu.jpg

ウナギのタッチプール。ここには大ウナギでなく普通のウナギが入っています。しかし、、ホント前に後ろにすべることすべること!他の客がいないことをいいことに、2人でウナギつかみ
大会になりました。2階には、大ウナギに関する資料が展示されてました。これは昔の新聞の、「大ウナギ捕獲!」という記事。それにしてもショッピング客はたくさんいるのに、博物館に来る人は全然いなーい!

イーランドを後にして、国道55号を更にすこし南下したところにある、宍喰町海洋自然博物館「マリンジャム」へ12:00。

20000227_000006_riemagu.jpg

竹ヶ島を望む海岸線にあります。船に乗って海中を眺めることができる海中観光船「ブルーマリン」の乗り場が近くにあり、セットの券なんかも売っていました。受付にきれいなおねーさんがいたりして、『博物館』というイメージとはちょっと違うぞ!

20000227_000007_riemagu.jpg 20000227_000008_riemagu.jpg

標本などはあまりなくて、こういう映像やクイズなんかがほとんどでした。教育&レクリエーション中心なんですね。潜水エレベーターはちょっとだけど振動があったりして、臨場感を出してます。

20000227_000009_riemagu.jpg 20000227_000010_riemagu.jpg

ふれあい水槽はよくあるタッチプールとちがって、すごい工夫がされていました!!水槽内の圧力が調節してあって、左の写真のように、水槽中央にある窓から、中の魚に餌をあげられます。すごい!

20000227_000011_riemagu.jpg

マリンジャムを出て、一服。今日は2ヶ所も寄ったのに、まだ結構時間がある。ということで、前に買ったしいたけを焼いて、ポンカンも一緒におやつにしました。マリンジャム前の公園にて13:45。

マリンジャムを後にして、すっごく太陽がまぶしい国道55号を更に南下。昨日の雪はいったいなんだったのかというほど暑い、、、。ひたすら南下して15:00ようやく室戸岬で休憩。

20000227_000012_riemagu.jpg

足摺岬も行ったし、室戸岬にも行かなきゃね! ということで、ちょっと遠回りだけど、やってきた室戸岬。水平線がすごいです。バイクを停めて、散策してみました。

20000227_000013_riemagu.jpg 20000227_000014_riemagu.jpg 20000227_000015_riemagu.jpg

V-maxもViragoも、荷物いっぱいでお疲れ様。日光浴でもして休憩してね。それにしても変な虫がたくさんいたよ?。

岬周辺を散策した後に、室戸スカイラインを登って、展望台へ15:30。向こうには風力発電所の風車が見えます。かなり風強いもんね。

20000227_000016_riemagu.jpg

そこからの大パノラマ。

20000227_000017_riemagu.jpg

ここからはほとんど360°水平線が見えます。すご?い!!こんなに長い水平線を見たのは始めてだよ。

室戸スカイラインを降りて、今度は国道55号を北上。途中にあった道の駅『キラメッセ室戸』
でクジラうどんを食べました。

20000227_000018_riemagu.jpg

日本のクジラ食は、クジラの保護をしつつも尊厳を持って食べるという良い文化だと思ってます。ウシはいいけどクジラはだめみたいなよくわからん一線がなくって良いよ。

クジラの後はも国道55号をひた走り、高知を抜けて湯川温泉へ19:30。旅の疲れを癒しつつ、初日と同じ公園でキャンプしました22:00。

20000227_000000_riemagu.gif

本日のお会計
-----------------------
イーランド 500円×2
マリンジャム 300円×2
湯川温泉 400円×2
ガソリン 1323円
花粉症薬 1760円
食費 3346円
-----------------------
合計 8829円

投稿者 riemagu at February 27, 2000 3:30 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/153