June 4, 2004

ホイップスネード動物園

categorized in

初訪問♪, 訪問園館数: 210 (動物園: 96, 水族館: 56, 博物館: 46, 研究所: 6, イベント: 6)
ペンギン初訪問♪ (ペンギンに出会った園館数: 92)

ここホイップスネード動物園は、ロンドン動物園を含むロンドン動物学協会が運営する郊外型の動物園です。言わば東京都の上野動物園と多摩動物公園のような関係といったらわかりやすいでしょうか。郊外型ということで、とーーーっても広いので有名です。うわさはかねがね聞いていたので、一体一日で回りきれるのか心配しながら、開園時間の30分前には到着。昨日1日休養したので、今日はやる気満々です。

パンフレットやエントランスの表示を読むと、どうやら追加料金GBP11で車で園内に入れるらしい。サファリパークのようなもの?開園時間前に警備員のおじさんをつかまえて聞いてみると、どうやら通常の園路も車で走れ、どこでも好きなところに停めて動物を見れるとか。これから一日でまわれるかもーー♪ということで大人2名、車1台で入園しました。

ポイントは
・やっぱり広い!
・チンプの新しい展示
・ボランティアさんの解説がちょっと、、、
・Birds in the World

■やっぱり広い!
車で入ったから良かったものの、やっぱり広い、、、、。どこまで続くのかわからない草原。向こうに見えるのはオリックスかな?何かな?という感じで、双眼鏡が欲しいくらい。でも場所によってはフェンス沿いのすっごく近くに動物が来ていることがあって、「どこにいるんだろうと遠くを見ていたら真下にいた」ってなこともありました。のどかに草を食むシロサイと、草原の向こうでくつろぐオリックス。絵になるでしょ?
園内には徒歩だけの通路と、車でしか通れない通路があって、車でしか通れない通路は8種ほどの偶蹄類が放し飼いになっていました。
ただ、「桁違いに広い」と聞いていましたが、マーウェルとは桁が同じ(って言うのかな?)な気がします。マーウェルより広いですけど、がんばれば歩いてまわれる程度です。
20040604_181448_riemagu_eos.jpg

■チンプの新しい展示
2004年春にチンパンジーの新展示がオープンしたそうです。室内、檻状の屋外、島状の屋外と3つの放飼場があり、今日は檻状の放飼場にオトナオス3、オトナメス3、1,2歳の子ども1が出ていました。島状の屋外はまだ造成しているみたい。檻状の放飼場はなかなか面白い創りでした。あまり高さはないんですが、天井から1メートルほどが三角形の格子状になっていて、そこをチンプたちは利用できるのです。天井には直径20cmほどのジュースの氷が置かれていて、みんな天井についている格子に座って凍ったジュースを一生懸命なめていました。
20040604_202430_riemagu_eos.jpg

■ボランティアさんの解説がちょっと、、、
1日に何回かあるAnimal Talkの時間。ブラウンベアーとチンプのものに参加してみましたが、どちらもなんとボランティアさんがマイク片手に解説していました。どちらの解説の時間の少し前にキーパーさんが少し餌をまくので、解説中は動物は活発に活動しています。でもちょっとがっかりだったのは、ボランティアさんがメモを棒読みで、一般的な解説しか聞けなかったこと。チンプの解説に至っては、肩から掛けるマイクを逆向きに持っていたために、チンプを見ている人にはほとんど声が届かないという状況でした。せっかく動物舎前で動物が動いているときに解説するんだから、もっと面白くできないものかなぁとちょっと残念。
20040604_194612_riemagu_eos.jpg

■Birds in the World
がっかりだったAnimal Talkに対して、とってもよかったのが鳥類のショー「Birds in the World」です。半円形のスタジアム形式になった会場で、風切り羽を切っていない鳥たちを飛ばしながら解説します。はじめに5羽のコンゴウインコが登場して、トレーナーと会話(のようなもの)を交わしたり、ペット需要のために個体数が激減していることをコミカルな劇仕立てで紹介したりしました。捕まえられ、狭いケージに押し込められて長い時間輸送されると、死んでしまう個体もたくさんいます。という解説で「死んだフリ」。やっぱり自由に飛んでいるのが一番!ということで、5羽のコンゴウインコが観客の頭上をかすめながら優雅に飛ぶ姿は、なかなか感動モノでした。その後も、ハクトウワシ、ハヤブサ、そしてニワトリなんかも登場。それぞれの飛び方や飛ぶ早さ、そして個体の名前や年齢、性格、トレーニングの方法なども教えてくれて、とっても面白いイベントでした。
20040604_234714_riemagu_eos.jpg

▲▽ホイップスネードのペンギン▽▲
20040604_223346_riemagu_eos.jpg

投稿者 riemagu at June 4, 2004 11:18 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/458