September 28, 2007

さぬき園館巡り01
渋川動物公園
丸亀市亀山動物園
新屋島水族館

categorized in

香川県丸亀市にある小さな動物園が近く閉園される見通しということで、遠いけど行くことに。3連休かけていくはずだったのに、1日目はダウン。ごろごろして過ごし…夜中に慌てて出発です。

まぁでもETC深夜割になるからいっかってことで、名神→山陽と走り、岡山に着いたのは朝6時。せっかくだから岡山にある小さな動物園も見ていこうかということで、近くの道の駅で2時間ほど仮眠しました。

で、この旅最初の園館「渋川動物公園」に到着です。

20070928_091918_riemagu.jpg 20070928_103222_riemagu.jpg

入口にいたマーモセットにたじたじな悠さんです。

ここは、志村動物園にも出たことがあるそうで、ふれあいを大切にしているそうです。

20070928_102109_riemagu.jpg 20070928_095810_riemagu.jpg

犬を借りてお散歩したり、エサを買ってあげたりできます。ちなみに馬のエサはワラでした。

案内によると、園内の開発は最小限にして、山菜採りをしたりもできるそう。折角なので散歩したのですが…

20070928_094952_riemagu.jpg 20070928_093551_riemagu.jpg

さすが最小限の開発、ダートです。足回りのよいベビーカーでよかったよ。ちなみに、山菜は採ってもいいけど、タケノコは採っちゃいけないそうです(笑)

渋川動物公園を11時前に後にして、一路四国へ。瀬戸大橋初体験です♪

20070928_111319_riemagu.jpg

途中のPAでお昼を食べようと思ったけれど、やっぱり讃岐うどんは讃岐で食べた方がいい?ってことで、うどんガイドブックとお土産を買って、いざ香川へ上陸!

で、四国に入ってすぐの街、坂出の日の出製麺所へ。

20070928_120748_riemagu.jpg 20070928_121427_riemagu.jpg

かまたま小150円!に卵50円を乗っけていただきました。思ったよりキレイなところで、自分で作らなくてもよく、席まで運んでくれます。まぁ楽なんだけど、ちょっと期待外れ?でもうどんはやっぱり美味しく(お土産に買って帰った生麺を食べて、うどん観が変わったと言う友人もいたよ)、ネギを自分でハサミで切って入れるあたりはセルフな感じものこっていたし、まぁ満足♪それにしても、マップによると高松市内よりも坂出周辺の方がうどん店いっぱいあるのね。

さて、13:30くらいに日の出製麺所を出て、隣の町、丸亀市へ移動。

13:50、いよいよ本旅の目的地、丸亀市亀山動物園がある丸亀城に到着です。

20070928_125030_riemagu.jpg 20070928_130607_riemagu.jpg

動物園は、駐車場からぐるっとまわって反対側のお堀の中(地図では左下の水色の部分が動物園と遊園地)にあります。

20070928_131437_riemagu.jpg 20070928_131857_riemagu.jpg 20070928_131701_riemagu.jpg

敷地はそう広くなく、黒塗りのオリがならんでいます。

20070928_132047_riemagu.jpg

“オナガ”ニホンザルの種名パネルがありました。

まぁあんまりキレイじゃないし、これは閉園してもしょうがないなぁって感じがします。こういう動物園っていっぱいあると思うんですよね。例えば、以前鳥取で見つけた真教寺動物公園とか。でも真教寺の方がずいぶんキレイだったよなぁ。市民の思いの差か?ってか亀山を「動物園」と呼んで良いのかどうかすら疑問だよ。真教寺同様「動物公園」くらいの方が良くないか?あれでも多摩も「動物公園」だし、真教寺や亀山のような場所を「動物公園」と呼ぶわけじゃないねぇ。なんかもう少し日本全国的に統一してほしいなぁ。

ってことで14:30頃には亀山を後にして、高松方面へ。

20070928_141305_riemagu.jpg

なんかこの辺はこんな感じのぽっこりした山が多いのね。もしこの山しかなかったら讃岐富士とか呼ばれちゃいそうな感じ。その昔、あちこちで噴火したのかしら。

で、お仲間発見♪

20070928_145217_riemagu.jpg

ちょっとハゲ過ぎだけど…

で、屋島ドライブウェイのミステリーゾーンを越え、

20070928_152104_riemagu.jpg

到着しました、本日3園館目の新屋島水族館。あ、「山上」ってもう付かないのね。

20070928_153317_riemagu.jpg 20070928_154447_riemagu.jpg

で、こいつが新しくできたイルカプール。以前のプールは完全に取り壊して作り直したのかと思っていたら、 隣に新しく作って、しかも間を繋げたのね。でも接続部分のチューブを通ってくれなかったなぁ。ショーでは通るのかな?古い方にはバンドウ、新しい方にはカマが泳いでいました。それにしても、入口の水族館名が書いてある看板は、外からこの新しいプールが見えなくするためのものなのかな?だとしたらセコイ!

で、イルカショーの代わりにアシカショーを見たんだけど、解説のお兄さんの声や音楽が大きすぎて何言っているのかよくわからん。全然面白くない(T_T)確か、前来たときはもっと面白かったんだけどなぁ。

20070928_155611_riemagu.jpg 20070928_160659_riemagu.jpg 20070928_160541_riemagu.jpg

館内も随分きれいになった気がする。けど、クラゲの展示はどうかと思うよ。2種類しかいないし、いろんな色付き水槽で展示する意味がわからん。なんか最近クラゲはやりすぎ。江ノ島と加茂だけで充分やねん。伊豆三津も作ろうとしてたしなぁ。むー。それより、右端のなんとかヤガラの方が気になります!

20070928_154205_riemagu.jpg 20070928_154048_riemagu.jpg

住友化学プレゼンツのカワウソも気になりました。住友化学が実際に作ったモノも展示されています。

屋島の頂上でしばし瀬戸内海の風景を楽しんだ後、一路神戸へ向けて出発16:45。

20070928_164513_riemagu.jpg

せっかくガイドブックを買ったので、もう少しうどんを堪能しようとするも、製麺所の類はどこもお昼にはしまってしまい、いまいちよい店が近くにない。しょうがないので、国道を走っているうちによさげなところがあったら入ろうということで入ったのがココ。

20070928_182630_riemagu.jpg

「つづみ屋」さん。まぁまずくはないけど、特段美味しくもなく、微妙だった(T_T)

で、帰りは淡路大橋を渡り、SAで明石焼きを食べ、四国日帰りで本州へ。

20070928_201615_riemagu.jpg 20070928_211035_riemagu.jpg

ちょーややこしいジャンクションをクリアし、京橋ICで降りて、ポートアイランド内のホテルパールシティ神戸に到着です21:45。初のベビーベッドを借りて、当然その中で寝るはずもなく、いつもの通り格闘しながらオヤスミナサイ25:30。

<つづきは執筆中>

投稿者 riemagu at September 28, 2007 10:59 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ

久しぶりに読みに来てみたら。。。。。
ちょっと〜〜岡山来たのね!
連絡してよ〜   倉敷よっていってよ〜〜
 あ、でも平日か。



Posted by: kekyo : October 22, 2007 8:30 PM
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/1871