March 11, 2009
イチゴとカッパツーリング with jmc
categorized in
なんだかたぎらないスノーシーズンにさっさと見切りをつけ、走りに行こう!ってことでちょろっと知多までイチゴ狩りに行くことに。
でもまぁ平日ってこともあってなかなか人も集まらず、結局3台になっちゃったけど、楽しんで行きましょってことで出発!
…も束の間、いきなりrie脱落(T_T)
またしてもViragoのパワーがなくなり、どうがんばっても80km/h以上出なくなってしまった。あの悪夢の再現か!?ってことで、すぐに寄せるところがせま〜い名古屋高速の路肩に寄せたけど特にどうもできず・・・ムリして走ってまた動かなくなっても困るので、rieだけゆっくり走って帰ることに(T_T)
あーだこーだ話してたら停まってくれた道路管理の黄色い車に守られながら、次のICでrieさようなら〜(T_T)
ということであっという間に2台になってしまった…けど、なんだか逆にハイテンション♪
とりあえずイチゴ〜!なんだか記憶より知多半島は短く、あっという間にイチゴの里到着。
なんだかキレイな施設で、ハウスの中も整然としてます。ホントは予約制で空きがなかったんだけど、大口のキャンセルが出たとかで無事イチゴ狩れました。
場所を1通路×10mくらいに区切られて、その中で狩るみたいでちょっと不満だなぁと思った瞬間、「足りなかったら広げれますんで」とのこと。足りないわけはないんだけど、この一言はかなり満足度高めてくれました。
もちろん十分そのスペースでおなかいっぱい。練乳おかわりもして、イチゴを摘む技も極めつつ大満足。
ただ、併設されてるカフェのお持ち帰りロールケーキが買えなかったのが残念。数が少なすぎて、整理券が出される時間を知っている地元民にあっという間に取られてしまうんです。お土産のイチゴも売切れだし、脱落したrieのお土産の危機を感じつつ、イチゴの里を後にしました。
んでもってこの後何するか悩んでたんですが、このミョーなハイテンションの勢いに任せ、有名な?B級カッパファミリーを探すことに。
知多半島の東海岸を探しつつ北上。意外とどこにあるかわからず、ウロウロしていたら、発見!!
背中の甲羅には「ゆりこ母ちやんかつぱと申ます」。駿河湾を望むその後姿がなんともシュールです。
このカッパファミリーは全部で3体あるそうで、子どもたちが上手に泳げるように、水難事故に遭わないように、と願いを込めて建てられたと言い伝えられているようです。
いやしかし発見した時の興奮はなんとも言えないものがありました。次は娘に会いに行こうってことで、ゆりこに別れを告げ出発。
国道247号を北上して今度はすぐに見つかりました。国道の脇、河和口駅のすぐまえにたたずむ彼女は花。背中の甲羅には「花ちやん娘カッパと申ます」。ファミリーの中で彼女だけ目立つところにあるそうで、紅つけてたり、なんとなくカラーで彩られてます。「申します」ではなく「申ます」なところも、「花ちゃん」じゃなく「花ちやん」なところも、ゆりこさんは「かつぱ」なのに花さんは「カッパ」なところもイカシテマス。
でもまぁそんな目立つところなので、写真撮るのには勇気が必要で、地元のおっちゃんに話しかけられちゃったりします。「あのカッパは花ちゃんって言って有名なんだで〜」みたいなことをおっしゃっていたような。花さんは有名人でした。
そんなことで花さんに別れを告げ、いよいよ最後のカッパを探しに西海岸へ。
ショートカットしようなんて考えたのが間違いでした。ものすごい細い山道や線路脇の獣道、牧場の真ん中に抜けるいい臭いの私道、車バイクですらすれ違えない田んぼ道を進み、なんとか抜けれました。知多半島侮ってはいけません。まぁ逆にハイテンションに磨きがかかりましたが。
んで、危機感にさいなまれおみやげイチゴを求めてジョイフルファームに寄り道。やっぱりイチゴはないそうな…この後露店があるかもしれないけど、直売所にてシャコを激烈に薦められる中、保険でチリメンを買って出発。
西海岸を南下し、野間海水浴場の北というアバウトな手がかりを元に探すこと30分弱。ようやく発見!
野間太郎さんはガッツポーズで迎えてくれました!なんだか感動(T_T)/
もちろん背中には「野間太郎父ちやんかっぱと申ます」。
それにしてもホント意味わかんない場所にあります。海水浴場側からは案内板のカニが邪魔で全く見えません。ってかこのカニのB級具合も半端ないです。
カニに舌なんてないよな?仮にあったとしてもそんな具合に出す意味がわかりません。
んなわけでコンプリートの感慨に浸っていたら、さらに感動の出来事が!
なんと、おばちゃん5〜6人の集団が、大きめのワンボックスカーで乗り付けたと思ったら、なんと彼女たちもカッパ探しに来たのです!しかもおばちゃんたちみんなノリノリで、みんなでガッツポーズして帰っていきました。うち1人はちょっと若目の方で、車もごついし、何の仲間なのかさっぱりわかりません。
おばちゃん「あんたらこれ知ってる?3つあるんやで〜」
うちら「あーこれで3つ目ですー」
このときのおばちゃんたちとの一体感といったらありません。おばちゃんたちと抱き合いたくなりすらしました。俺たちは間違ってなかったんだと。
それにしてもこのカッパファミリーを制作した人はスゴイです。スゴイところから水出ますからね。
まぁ花さんの場合、水は出ないですが、泉になってました。どんな願いが叶うのか気になります。
コンプリート大満足し、風呂でも入って帰るかねってことで、もう少し南下して内海天然温泉「白砂の湯」へ。
平日なので550円♪かなーり空いてるし、大丈夫なんかね?しょっぱいお湯が顔に沁みましたが、ゆっくりあったまれました。
温泉の近くにあった一期堂という和菓子屋さんで、イチゴ系おみやげを無事ゲットしつつスイートポテトで腹ごしらえしていざ犬山へ。
オレンジの月がキレイでしたが、とにかく寒い!知多半島道路は8℃だし、名古屋高速は6℃。温泉のおかげでなんとか犬山にたどり着けました〜。スノーシーズンに見切りを付けるのはちょっと早かったか!?まぁともかくおつかれさんでした〜。
そうそう、さっさと脱落したViragoですが、恐る恐る帰る間に50,000km突破!
そりゃいろいろ壊れるわな…
※結局、Virago故障の原因はプラグカバーっぽい。現在部品注文中。プラグカバーの不具合による、単なる接触不良ならいいんだけど…
投稿者 riemagu at March 11, 2009 7:00 PMhttp://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/2412