June 7, 2009

木曽川遡上ツーリング with jmc

categorized in

木曽川遡上ツーリング

梅雨の前に走りに行こう第2弾のテーマは「木曽川遡上」。ということで、ひたすら木曽川沿いを走ります。

国道21号 県道381号

まずは国道21号を美濃加茂方面へ。日本ラインあたりですでにかなりツーリング度が高く、ライダーもいっぱい。今日も先日と同じ面子の4台ですが、いつの間にか前を走っていた見知らぬ2台を吸収し、あたかも6台でのツーリングのような雰囲気で国道41号に入ります。彼らはこのまま高山あたりへ行くのでしょうか、気分よさげに走ってます。いやいや甘い甘い?ウチらはあっさり国道41号に別れを告げ、木曽川をたどるべく県道381号へ。どっこいこちらもなかなかいい道ではないですか。快適に走って国道418号を経て人道の丘公園で一休み[09:45]。

人道の丘公園 犬山方面を望む はしゃぐ大人

ちょうど数日前に杉原千畝さんのことをテレビで見たばかりだっただけに、なんだかホットです。その時代にこんな田舎出身でリトアニアの大使になるってよっぽど優秀だったんだろうなぁ〜。ってか「畝」ってよく名前に使われてる漢字だけどなんだか苦手…

公園から犬山方面の木曽川を眺め、愛を探し(笑)、遊具で遊び、いざ出発[10:15]。だけどこの先国道418号は崩落のため途中で通行止めになっているらしく、そっち方面に行かないように道案内されているみたいで、なんだかいろいろと迷ってようやく国道418号へ。

国道418号 トンネル

木曽川のすぐ近くを走る道でいい感じなんだけど、かなり狭くてタイト。そりゃ崩落なくてもわざわざこっちを道案内しないかも…

国道418号 橋

眺めが良さそうな橋で展望して先に進むと、確かに通行止めになって県道383号へ。

県道383号 県道383号 通行止めを突破する隊長

県道383号もかなりタイトな道で、迂回車が増えたためかアチコチ工事中。工事通行止めを突破する隊長をはじめ、かなり迷いつつもなんとか県道412号へ。

県道412号

田園風景と木曽川、なかなかいい感じです。

武並橋

353と412はしばらく木曽川から離れていたけど、タイトで狭くてかなりオレ好み♪

県道353号 県道412号 笠置橋

県道68号に合流し、笠置橋のたもとのコンビニで一休憩して県道409号へ。

大井ダム 恵那峡 恵那峡大橋

そしてとうとう恵那峡に到着[11:50]。いきなり大井ダムが現れてちょっとびっくりしたけど。恵那峡大橋のたもとの売店で、ミネラル水を作る石がなんたらかんたらとちょっとウザいセールスにあいつつ恒例のソフトクリームを食べながら作戦会議。

議題1「観光船に乗るかどうか?」⇒これはすぐ結論「乗らない」。だって狭い道くねくねしながら木曽川遡上してきたらなんだかアウトローな気分なんだもん。じじばばと一緒に観光船なんて乗ってられるか!

議題2「昼飯をどうするか?」⇒これがなかなかむずかしい。なんとなく木曽川だけに川魚が食べたい。「うーん、走ってりゃなんかあるだろ」という適当な結論。前回の星野屋があたりだっただけに油断しているとわかりつつもアウトローに恵那峡を後に[12:30]。

恵那峡沿いを走る道はないので、恵那峡大橋を渡って木曽川の南側をなんとなく走り、県道410号へ。美恵橋で再び木曽川を渡り、かなり裏道っぽいところをぬけてなんとか木曽川沿いをたもちつつ、県道6号で玉蔵橋を渡って国道19号へ。ここからは半高速。気付けば最終目的地妻籠到着[13:50]。

…完全に油断だった。途中自然渓流釣堀の看板に全員が惹かれつつも誰も止まらなかったのが敗因か、妻籠に望みを託し、ブラブラすることに。

第2駐車場 妻籠の街並み

第2駐車場にはチャリ共同の駐輪場じゃなく、専用スペースはないものの、ちゃんと分けて停めさせてくれた。さすが日曜、結構バイクいます。謎のスクーター軍団20台は結構すごいかも。

妻籠の街並みは、生活色がなさすぎる気もするけどさすがいい感じです。犬山もこんくらいになれんもんかねぇ。

で、なかなかいい感じの店発見。岩魚の文字に惹かれ隊長即決。

藤乙 お座敷 岩魚塩焼とざるそばの御膳

なかなかいい雰囲気のお店です。本来宿なのかな。結果的に目的の川魚も達成し、案外油断でもなかったかもしれません…って次回また油断しそうだな…

それにしても前回の星野屋といい、藤乙の番頭さんも電話で「あー大丈夫ですよーググってくれればwebサイトがあって…」って話してるし、なんだか時代は変わったねぇ。ちなみに藤乙のサイトはこちら→http://www.takenet.or.jp/~fujioto/。fujioto.comではないものの、藤乙でググると一番最初に出てくる。なんかの対策してるみたい。やるなぁ。

そんなわけでようやくお昼をすませ15:00にrieは悠回収のため先に戻ることに。残りのメンバはもう少し妻籠探索。

妻籠の街並み2 阿修羅ツバメ 妻籠の街並み3

いちを端から端まで探索。おちょこを買って、ソフトクリームはあきらめ、ジュースでも飲んで帰ろうかということに。んで、ジュース買ったらなんだか川っぺりで飲みたくなったのが敗因。また濡れてしまいました…

ひよるdeiii隊員 対岸で満足そうな隊長とmagu はしゃぐmagu

だって隊長に「大人になんなよ」って言われるんだもん。大人になりたくなんてないやい。ってことで対岸まで渡り満足。そしてそんなこといいつつ自分も渡りたくなった隊長も満足気。まぁしょうがないわな、こんなキレイな川が目の前にあるんだもの。

そんなわけで、またまた大幅に予定を過ぎて17時帰路へ。

国道256号 国道19号 国道19号

国道19号はそれなりに混んでいたものの、冷え切った足と濡れたズボンのせいでなんだか涼しく乗り越えちゃいました。もしかして霧吹きで常にズボン濡らしながら走ったら涼しいかも!?今度試してみよう!!

中央道 鏡

給油して中津川ICから中央道へ。さすが日曜1,000円効果、それなりに渋滞してました。スゲーピカピカのタンクローリーを鏡に自分撮りしながら走ってあっという間に犬山到着。行きがあれだけグネグネ走っただけに、さすが混んでても高速道路です。ってか今週は2日とあわせて何度コーナーを曲がったんだろう?数えておけばよかったな。

投稿者 riemagu at June 7, 2009 10:33 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/2486