January 30, 2011

北九州の旅03-3
北九州市立自然史・歴史博物館 いのちのたび博物館

categorized in

いのちのたび博物館

少し時間があったので、いのちのたび博物館に行ってきました。

外観

最後の大型博物館って話題になってたのはココだっけ? 市立にしてはかなり立派な作りです。あれ、九州国立博物館のことだっけ? そう言えば、わたしの仕事館って閉館しちゃったねぇ(もう1年前だけど)。なんて思いながらいざ入館。

le Museum national d' histoire naturelle風

ハヤリの le Museum national d' histoire naturelle の Grande Galerie de l'Evolution 風な展示です。科博の大哺乳類展も同じだったなぁ。この展示手法ってどこが最初なんだろう?

おびやかされるカエルたち ペンギンモドキ フクロオオカミ

ともかく、そんな陳列館風吹き抜けのまわりには、小さな展示スペースがいろいろとあって、こりゃもう2時間弱で見れるような量ではないです。おまけにこれで自然史の方のみ。歴史の方は断念しました。

こども館

情報館やこども館も大充実で、これであとミュージアムショップがもう少し良ければカンペキなんだけどなぁ。とは言え、よく市立でコレだけの博物館を維持できるもんです!

そんなわけで、小倉に戻り、今晩は大学のサークルの先輩と会うことに。

門司港駅 個室 三井倶楽部

門司港にある三井倶楽部のレストラン、しかも個室でディナーしてきちゃいました♪ いやーあそこには知ってないと入れないなぁ〜。ありがとうございました!

投稿者 riemagu at January 30, 2011 10:22 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3010