May 28, 2011

東北ボランティアの旅06
アクアマリンふくしま
葉山の湯「極楽湯 福島いわき店」

categorized in

6日目

6日目の今日は、アクアマリンふくしまで活動させていただきました。

その前に腹ごしらえです。雨が入っているような気がしますが、まぁ気にしないことに…

ラーメン

水族館の本館下には60mの基礎が入っていて、びくともしなかったそうです。あれだけのガラスが使われているのに、1,000枚中、十数枚しか割れなかったとか。しかもコンクリートもほとんどヒビが見当たりません。すごい技術です。

段差 段差

そのかわり、水族館の周囲は1m近く地盤が下がってしまっていて、本館と大きな段差ができていました。

ふ頭 駐車場 芝山

ふ頭の遊歩道はガタガタになってしまい、駐車場や広場にも大きな亀裂が入っていました。これはいったいどうやって復旧するのでしょうか?

貯水槽?の泥上げ、蛇の目ビーチの石出し、網と竹でできた柵の撤去、サンゴ石の海藻とりなどを手伝わせていただきました。足手まといになってないか心配です。お忙しいのに対応していただきありがとうございました。

しかも、お昼ごはんは、レストランの従業員の方が復興期間中特別に作っておられる炊き出しをいただきました。復興後も是非やって欲しいと職員の方がおっしゃってました(笑)

水族館の入口には、お客さんは見ることができないポスターが貼ってありました。

復興工事中

イベントが復興工事中!思わず笑顔になりました。大変な作業中なのに、こういう遊び心を忘れてないってさすが水族館です。今日作業した蛇の目ビーチには結局来ることができなかったので、復活したら必ず来たいと思いました。

夜はア・パーズニュータウン店でフットサルの個人参加に行ってきました。

ア・パーズ

こういうところが通常通り営業しているってなんか心強いです。仙台同様レベル高いし、個人参加なのにアップとダウンまできちんとやっていました。蹴猿でもやりたいな…

極楽湯

その後、仙台でも行った極楽湯のいわき店に行って、公園でぐっすりです。おやすみなさーい。

投稿者 riemagu at May 28, 2011 11:23 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3109