August 29, 2011

祝復活の旅1
アクアマリンふくしま
いわき湯本温泉「旅館こいと」

categorized in

いわきの旅1

7月15日に信じられないスピードで再オープンしたアクアマリンふくしま。役立たずながらお手伝いさせていただいた場所が復活するってなんだか感慨深く、今度はお手伝いではなく遊びに行ってきました♪これぞ水族館の正しい訪れ方であります。

片道600km弱。8時間くらいかかるかなと23時頃犬山を出発。快調に飛ばします。

壬生PA 朝焼け

壬生PAでバイク専用駐車スペースの看板ってこんなんだっけと思ったり、コーヒー飲みながら朝焼けを堪能しつつ走っているうちに、6時間半で着いちゃいました。

時間があるので、美味しいパンとコーヒーでも飲もうということで、平の方へ。

TOKUJI ボラセン

TOKUJIというパン屋さんで朝ごはんを食べ、ボラセンを覗いてみました。ボラセンは以前通りでしたが、この2週間は当日のボランティア募集をしてないそうです。ボランティアして往復無料にしようかななんて思ってたんですが残念。高速無料のトラックたちも、この際、半日作業手伝ったら無料とかにしちゃえばいいのに。無理かなぁ?

アクアマリンに行く前に、ボランティアに入った辺りをのぞきに行きました。

海岸 壊れた階段 保育園?

お店や畑が復活しているところもあれば、まだまだ手付かずのところもあったり。そんな中、アクアマリンの復活はきっと大きな支えになってるだろうなぁとアクアマリンに到着。

駐車場はまだ使えないようで(アレだけ亀裂入ってたもんな)少し外側に駐車スペースがありました。以前駐車場だったところに、blogで見たがれき座が。

がれき座

アクリルの破片で作られたモニュメントもステキですし、これも展示しちゃうのかという台車やスマートな椅子もイイ感じです。

モニュメント 展示品? 椅子

イベント案内は「復興中」からうおのぞきの案内に変わってました。

イベント案内 アクアマリンアグリ

アクアマリンアグリなんていう畑までできてます。

沈んでしまった部分はどうしようもないようですが(植物で隠すのかな?)、1m近くあった段差はキレイに埋められていました。

段差 外観 入口

机や棚が置かれていた入口は跡形もなくキレイになっていて、シーラカンスの展示も復活してました。

シーラカンス 海・生命 チョウザメ

入口のデッキもそうですし、プロムナードの床や、チョウザメの水槽など、お手伝いさせていただいた所が復活しているのはなんとも嬉しいですね。

ナメクジウオ 生きてる

あ、生きているナメクジウオって初めて見た気がします。

マングローブ きぼう メッセージ

ガラスがちらばっていたマングローブも復活し、鴨川で生まれたきぼうも元気に泳いでました。

オセアニックガレリア 地球環境の保全活動

布団や毛布置き場になっていたオセアニックガレリアもキレイになっていました。特別展が延長なのは愛嬌でしょう(笑)

千島列島 辺野古

この短期間にどうやって手に入れたのだろうかと思う深海魚たち。

アバチャン ホテイウオ(ダンゴウオ科)

壁を磨く段階だった潮目の海も復活。種数は少ないもののマイワシがトルネードしてます。

潮目 マイワシ 潮目の下

サンマやメヒカリまで復活してました。

サンマ メヒカリ

もちろんガイドもやってます。

タッチラボ バックヤードツアー タグ

タッチラボで解説を聞き、バックヤードツアーにも参加しました。

チョウザメ上 バックヤード モーター

作業をしたチョウザメの水槽付近はかなり荒れていましたが、キレイになっていたのは本当に驚きです。

エッグ入口 エッグ ネイチャーゲーム

エッグも復活。ネイチャーゲームまでやってました。

カワウソ 餌やり 寝床

上野に避難していたカワウソも元気そうです。

完全に水が抜けた蛇の目ビーチも復活。

蛇の目ビーチ いそ ひがた

まだ石を運び出している状態だったのにどうやって復活したのか?

かっぱの里 メダカとエビ 覗く

かっぱの里にはメダカやエビがたくさんいました。

イベント案内板にもありましたが、うおのぞきも復活したそうなので初めてのぞきに行きました。

うおのぞき 内部

こちらも相当な被害だったそうですが、ほとんど感じないです。

タッチプール 机 展示

ただ、平日ということもあるでしょうが、お客さんはとても少なかったです。特に県外からのお客さんが激減だそうで、是非遊びに行ってあげてほしいなぁと思う限りであります。

そんなわけで、前回もお世話になったこいと旅館で一風呂浴びて、友人宅でバーベキュー♪山形牛ウメー!

こいと オブジェ

投稿者 riemagu at August 29, 2011 8:50 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3212