September 12, 2011

ハングライダータンデム体験
池田温泉「新館」

categorized in

ハングライダー

rieが以前から熱望していたハングライダー、ついに体験に来ちゃいました!

ZOOMというショップに集合し、着陸場に寄ってから池田山の離陸場へ。

着陸場から 離陸場から

着陸場から池田山を見上げると、稜線あたりにちょこっと剥げている部分が見えます。そこが離陸場であります。かなりビビってマス。

運ぶ エプロン 練習

着陸場から車で20分ほど険しい山道を登ると離陸場に到着。ハングライダーをおろし、インストラクターがささっと組み立ててくれ、エプロンのようなハーネスを装着し、姿勢の練習と、捕まる場所を教えてくれて、離陸の練習ということで10mを2回走り、もう出発。早い!!

心の準備が…とか言ってる暇もなく離陸!

走る 離陸 飛んだ

10歩も走らないうちにスーっと足が地面から離れます。離陸後はしばらくそのままの体制で、指示があってから足をバーにかけ、2人が並んで寝そべる姿勢に。

1 2 4

あまりにもあっけないのですが、下を見ると確かに飛んでます。スピードもさほどなく、余裕で話せます。このなんとも言えない感じ、どう表現していいのかわかりません。あえて言うならスキー場のクワッドリフトで下る感じでしょうか。

空から

途中写真を撮らせてもらったり、少しだけ操作させてもらったりしながら7分程度のフライトはあっという間。まぁ見てる方は暇なのでアレコレ遊んでたみたいですが。

着陸 眺める

着陸前には再びインストラクターの後ろにまわります。結構なスピードで突っ込んでいき、地面に着く寸前にインストラクターをめいっぱい前に押します。2人で協力してハングライダーを立てブレーキをかけるわけです、その2秒後くらいに着陸、5歩程度走って完全に止まりました。これまたあっけないものです。

着陸場 たたむ ふきながし

インストラクターが再びささっとハングライダーを片付け、車に積んで再び離陸場へ。今日はこれを4セット。疲れるだろうな〜 ありがとうございます。

再び離陸場へ向かう車に同乗されたパラグライダーの方がなんと同性ということが発覚。生涯初です。いやーこんなところで(笑)

同性

で、写真撮ってもらって次は友人の番。

悠も気分だけ しお

これまたサクッと離陸。ギャーギャー言いながら飛んで行きました。

その次はrie。

rie離陸 rie飛んだ rie飛んでいく

どうやら離陸時に走るのを途中で辞めたらしく、怒られながら離陸して行きました。「ごめんなさーい」という声を残して… 何かの罰ゲームのようです(笑)

遠くまで インストラクター 手袋と

最後の1人も無事飛び終わりました。1日に4人もと無理なお願いありがとうございました!

シカ 記念撮影

maguとrieのGPSログはこんな感じ。

北から
北から

東から
東から

南から
南から

上から
上から

帰りは池田温泉に寄ってソフトクリーム食べて、充実の休日でありました♪

池田温泉 道の駅

20110912池田山往復

20110912池田山

投稿者 riemagu at September 12, 2011 8:42 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3228