September 6, 2011

せせらぎ街道プチツーリング
飛騨高山まちの博物館

categorized in

せせらぎ街道ツーリング

びわ湖のリベンジ?ってことで、年に数回しかないと思われる最高の天気の中、高山までちょろっと行ってくることに。

東海北陸道で一気に高山まで行きます。

ひるがの高原SA 大日ヶ岳

めちゃいい天気ですが、ひるがの高原あたりは寒いくらい。

宮川 駐車場 飛騨高山

高山は街歩きにちょうどよい気温♪

飛騨高山まちの博物館 通路 展示室

空町駐車場に停め(無料♪)、博物館を抜けて街へ。

牛串食べて、「高山で食べれば全部高山ラーメンだろうが(怒)」「オレはラーメンなんか食わない」とのたまう牛串の大将に教えてもらったラーメン屋へ(笑)。大将は観光案内所でもらった牛串マップにも文句言っとったな。「偽造してた店まで載せやがって」みたいな。苦労したんだろうな。

牛串 チャーシューメン 桔梗屋

教えてもらったラーメン屋はスナック街の中にある桔梗屋。小さな店でしたが美味かったです♪

ソフトクリーム 酒蔵 辛口

ソフトクリーム食べて、酒蔵覗き、日本酒じゃなく焼酎買って高山を後に。

ここからが今回のツーリングの目的道路のせせらぎ街道。

県道73号 せせらぎ街道

高山周辺にはアチコチに「お帰りはせせらぎ街道で」という看板が出ています。観光観光しているのかなと思ったら全然そんなことなく、車は少ないし、木々も多く快適道路でした。

道路が周辺より少し高くなっているのが、北海道とか磐梯周辺に似ているような気がします。

西ウレ峠南 せせらぎ

あっという間に西ウレ峠を越えて、県道73号はいつの間にか国道257号に。

国道257号

少し時間あるので郡上で休憩。安養寺という寺の中の駐車場に停めて街へ。

境内 安養寺 駐車料金

封筒にナンバーを書いて駐車料金を入れ料金箱に投函するという新システム。

蒸しパンとサイダー 郡上八幡

蒸しパンとサイダーとシフォン食べて帰りました。

往復260kmくらいでしたがびわ湖とうってかわってのいい天気でナカナカいいツーリングでしたー♪


20110906せせらぎ街道

投稿者 riemagu at September 6, 2011 7:06 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3217