October 28, 2011

B+com修理

categorized in

B+comの電池が全然持たなくなってきた。音楽を1時間聞けるかどうかってくらい。

電池ってどんなんが入ってるんだろうと思い、凹んで基板が見えてしまっているゴムボタンを直しがてら開封してみました。T6Hというトルクスレンチで6本外すと開きます。

開封

こんな電池買えるかな…入りそうなサイズもだいたい測ったし、まぁ探してみよう。

ここから更にボリュームつまみを引き抜くと基板が外れました。

基板

ゴムスイッチは接着剤が剥がれたようなので、再度アロンアルファで固定。

ゴムスイッチ

そもそもこのゴムボタン押しにくい上に、基板のスイッチがカチッとなったのを感じながら長押ししないといけないのがいけない。それでどうしても強く押すことになって剥がれちゃう。そこで、内側の凸の上に、2mm四方くらいにカットした革を貼り付けて、ボタンを少し押すだけで基板のスイッチを押せるように改造。

コレはコレで基板のスイッチが押された感触がわかりにくいし、間違えて押しちゃって電話かけちゃいそうだけど、まぁしばらくコレで使ってみよう。

で、電池はどうもコレ↓のようだけど、ナゼか400mAhとB+comの公称値560mAhより小さいし、中国語で注文できず。
http://www.ic118.com/icinfo/ic/LI-ION%20BATT.%20400MAH%20AE402055P.html
北京耐芯威科技有限公司(Beijing NaiXinWei Technology Co., Ltd.)
AE402055P
3.7V
400mAh
約20*55*5mm

メーカー修理は7,000円かかるようなので、アレコレ探してコレ↓を注文してみました。
http://www.aliexpress.com/product-fm/456928990-PL552447-battery-li-polymer-battery-600MA-battery-for-GPS-player-for-tablet-PC-wholesalers.html
aodal
PL552447
3.7V
600mAh
24*47*5.5mm
$40.00/10pieces+$14.84/shipping

サイズは多分25*60*6mmくらいまで大丈夫。ただ、中国から輸入なので、届くかどうかも、ホントに入るかどうかも、更に爆発しないか心配…。まぁ純正も中国製みたいだし大丈夫かな…。

投稿者 riemagu at October 28, 2011 7:00 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3269