November 5, 2011

B+com電池交換

categorized in

中国からアヤシイ小包が届きました。

小包

先日aliexpressというサービスで中国から取り寄せたリチウムポリマー充電池であります。中国のメーカーから直で取り寄せて、ホントに届くなんてネットはスゲー。しかも満足するまで支払いが行われないという安心具合。スバラシイ。

税関開封済 郵便局再包装

何やら税関で一度開封され、郵便局が再包装してくれたみたいです。なんで税関が再包装しないんだろう?偉そうだなぁ。

で、再開封したらアヤシイ黄色い包みが…そりゃ開封されるわ。

黄色い包 アヤシイ箱

しかもこの包みを破るとさらにアヤシイ箱が(笑)。しかも4本ネジ穴あるのに微妙に3本のネジで固定されてるし。

で、爆発しないかドキドキしながら開封したら出てきました!

LIPO電池
li polymer battery PL552447 3.7V 600mAh 24*47*5.5mm / aodal

おぉぉ〜ホントに入ってた(笑)

が、販売ページの写真でもわかっていたんですが、やはり先っちょに端子は何もついていない。どんな端子だったか確認するために、B+com再び解体。前回はT6Hでネジとれたんですが、なぜか今日はT7Hじゃないとかんでくれない。早くもナめ始めてるのかとこれまたドキドキしながら解体。

旧電池 剥がした

電池は基板に両面テープで貼り付いているので慎重に切り取り、端子を抜いてみました。…コレ見つかるかなぁ?

端子

探したら美濃加茂に電子工作のパーフィルというお店があることを発見。

パーフィル

店長に親切に対応していただいたが、やはり型番がわからないと探しようがないとのこと。似たような相談、特にコードレス電話機の充電池の端子を探している人が結構いるらしいけど、毎回お役に立てないんだと嘆いておられました。まぁでもこんなお店が近くにあることは大発見であり、秋葉原から遠く離れた地ではなんだか安心感があります。

ともかく、元の充電池についていた端子も、間に挟めそうな端子も見つからないので、元の充電池のコードを途中で切って、コード同士をハンダ付けしちゃいました。

ハンダとビニールテープ

で、納めてみたらピッタリ♪両面テープも再利用して組み立て。

充電開始

充電も無事開始されました。これで使用時間復活すれば完璧!後日報告します。

※その後、買った電池のページ見たら売り切れになってた。買っといてよかった〜。あと9回電池交換できるもの(笑)

投稿者 riemagu at November 5, 2011 12:36 AM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3275