December 15, 2011

アンプ修理と…

categorized in

A25スピーカー分解

久々に練習しようと思ったら、アンプ(A25/Hartke)が鳴りません…onz

気力を振り絞って分解してみたら、どうもスピーカーかケーブルが死んでいる模様。

しまってあった古いアンプ(FA-15B/FERNANDES)を出してきて、開けてみたら、なんだかスピーカーが同じ大きさ(径約20cm)な気がする。ネジ穴の数がFA-15Bは4個と半分だけど、その4個の位置はマッチしそう。インピーダンスもどっちも8Ωっぽい。

ケーブルが死んでいるかもしれないので、まずはA25のケーブルを使って、iPhoneをFA-15Bのスピーカーに繋げてみたらちゃんと鳴るじゃないですか。やっぱりスピーカーが死んでるみたい。スピーカーって煙いライブハウスから屋外ステージまでホコリっぽいところにあっても平気だから、あんまり死なないイメージだったんだけどなぁ。

FA-15Bスピーカー試す 端子

端子の大きさが違ったので、ウチにあった適当な端子を間に入れて接続完了。

入れ替え 鳴った

装着したら問題なく鳴りました♪交換できるもんなんですなぁ。

でもA25のスピーカーはもっと銀々していたので、寂しくなっちゃった…

しょうがないから澪たんを飾ることにするよ。

完成 澪たん
けいおん!!エクストラフィギュアVol.2 23050 秋山澪 / セガ
けいおん!!SQフィギュアVol.2 47663 秋山澪 / バンプレスト

投稿者 riemagu at December 15, 2011 11:59 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3339