January 31, 2012
トラブルシューティングとウインカーキャンセラーの真実
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フェンダー裏の配線直しだけでは治らなかったウインカー。ちと気合入れて調べてみました。
まずはシートとElectrical Bracketを外します。
Electrical Bracketの裏に、Data LinkコネクタとStarter Relayがありますが、しっかり収まってない模様…。しかもサイドマウントしたナンバーのライトをStarter Relayの配線から無理やりとってきてるようで、その接続部分がちゃんと閉まってないし…。もーちゃんと作業してないなぁ…。まずはこの辺ちゃんと納めます。ついでにヒューズが切れてないか調べてみましたが、どれも大丈夫。まぁそもそもヒューズならウインカーだけ消えるのもおかしいし。
んで、Ignition Moduleを取り外し、なぜかフェンダーに固定されているTurn Signal Moduleを取り外しました。先にコネクタを抜いて、まわりのコネクタも抜いて、配線の束を力いっぱい押しのけながらでないと外せません。ムリムリ外しました。
型番は「68441-00」。サービスマニュアルではTurn Signal Cancellerと書かれていることもありますが、それはTurn Signal Moduleの一つの機能という意味かもしれません。なんにせよ真ん中の穴がかなり怪しい削れっぷりです。
サービスマニュアルの配線図とTurn Signal Moduleの説明を見ながらテスターで検査。
最初、Moduleに刺さっているコネクタのピン番号を逆に読んでしまい(サービスマニュアルの図は、メスのピン側から見た図ではなく、ケーブルが刺さっている側の図だった…)、焦りましたが、以下のテストは問題ありませんでした。
Pin.1(ボディーアース)とPin.2(電源)の間は12Vありました。
右ウインカースイッチを押すと、Pin.3に12Vの信号が来ました。
左ウインカースイッチを押すと、Pin.4に12Vの信号が来ました。
Pin.7とPin.2を直結すると右ウインカーが点灯します。
Pin.8とPin.2を直結すると左ウインカーが点灯します。
ヘッドライト内部のコネクター[22]と[24]も問題なさそうです。
どうやらTurn Signal Moduleが壊れているっぽいです。
サービスマニュアルのトラブルシューティングに当てはめてみても、「Replace Turn Signal Module」と言われてしまいました。
ネットで調べると定価4万円オーバーらしいし、売ってる店もほとんどない。ヤフオクだと12,000円で買えそうだけど、こんなブラックボックスの中古ってなんだか怪しいので、レッドバロンで注文しました。最後に販売したのは12月で23,048円だそうな。痛いなぁ…orz
温度で治ることもあるし、ブラックボックス交換ってなんだか悔しいので、新しいのと交換したら、古い方を分解してみよっと。
ところで、ウインカーは、ホントに交差点をまがって傾けることで消えるのか、以前から疑問に思っていました。今回、配線図を眺めていて、Turn Signal Moduleにはスピードメーターからの信号は来ているものの、Bank Angle Sensorからの信号は来ていないことに気付きました。サービスマニュアルにも傾けることで消えるとは書かれておらず、速度帯に応じた一定の距離を走ると消えると書かれています。
Bank Angle Sensorの説明でも、Lean Angleが55°以上になるとIgnition Systemがオフになると書かれています。コケた時にエンジンストップするための安全装置みたいなものか?配線図でもBank Angle Sensorからの信号はIgnition Moduleに行っています。
レッドバロンで納車時に傾ければ消えると言っていたし、ネットでもそう書かれていることが多いです。が、少なくとも2002年のモデルは傾けても消えません!!
投稿者 riemagu at January 31, 2012 11:22 PMhttp://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3366