January 31, 2012

トラブルシューティングとウインカーキャンセラーの真実

categorized in

フェンダー裏の配線直しだけでは治らなかったウインカー。ちと気合入れて調べてみました。

まずはシートとElectrical Bracketを外します。

シート外し Electrical Bracket

Electrical Bracketの裏に、Data LinkコネクタとStarter Relayがありますが、しっかり収まってない模様…。しかもサイドマウントしたナンバーのライトをStarter Relayの配線から無理やりとってきてるようで、その接続部分がちゃんと閉まってないし…。もーちゃんと作業してないなぁ…。まずはこの辺ちゃんと納めます。ついでにヒューズが切れてないか調べてみましたが、どれも大丈夫。まぁそもそもヒューズならウインカーだけ消えるのもおかしいし。

んで、Ignition Moduleを取り外し、なぜかフェンダーに固定されているTurn Signal Moduleを取り外しました。先にコネクタを抜いて、まわりのコネクタも抜いて、配線の束を力いっぱい押しのけながらでないと外せません。ムリムリ外しました。

Ignition Module外し Turn Signal Module(Turn Signal Canceller)

型番は「68441-00」。サービスマニュアルではTurn Signal Cancellerと書かれていることもありますが、それはTurn Signal Moduleの一つの機能という意味かもしれません。なんにせよ真ん中の穴がかなり怪しい削れっぷりです。

サービスマニュアルの配線図とTurn Signal Moduleの説明を見ながらテスターで検査。

SM1 配線図 XLH 1200S Domestic and International - Light

最初、Moduleに刺さっているコネクタのピン番号を逆に読んでしまい(サービスマニュアルの図は、メスのピン側から見た図ではなく、ケーブルが刺さっている側の図だった…)、焦りましたが、以下のテストは問題ありませんでした。

SM2 Turn Signal Module

Pin.1(ボディーアース)とPin.2(電源)の間は12Vありました。
右ウインカースイッチを押すと、Pin.3に12Vの信号が来ました。
左ウインカースイッチを押すと、Pin.4に12Vの信号が来ました。
Pin.7とPin.2を直結すると右ウインカーが点灯します。
Pin.8とPin.2を直結すると左ウインカーが点灯します。

ヘッドライト内部(Connector [22])

ヘッドライト内部のコネクター[22]と[24]も問題なさそうです。

どうやらTurn Signal Moduleが壊れているっぽいです。

サービスマニュアルのトラブルシューティングに当てはめてみても、「Replace Turn Signal Module」と言われてしまいました。

SM3 Turn Signal Error 3A SM4 Turn Signal Error 3B

ネットで調べると定価4万円オーバーらしいし、売ってる店もほとんどない。ヤフオクだと12,000円で買えそうだけど、こんなブラックボックスの中古ってなんだか怪しいので、レッドバロンで注文しました。最後に販売したのは12月で23,048円だそうな。痛いなぁ…orz

温度で治ることもあるし、ブラックボックス交換ってなんだか悔しいので、新しいのと交換したら、古い方を分解してみよっと。

ところで、ウインカーは、ホントに交差点をまがって傾けることで消えるのか、以前から疑問に思っていました。今回、配線図を眺めていて、Turn Signal Moduleにはスピードメーターからの信号は来ているものの、Bank Angle Sensorからの信号は来ていないことに気付きました。サービスマニュアルにも傾けることで消えるとは書かれておらず、速度帯に応じた一定の距離を走ると消えると書かれています。

SM5 Distance and Time Testing SM6 Bank Angle Sensor

Bank Angle Sensorの説明でも、Lean Angleが55°以上になるとIgnition Systemがオフになると書かれています。コケた時にエンジンストップするための安全装置みたいなものか?配線図でもBank Angle Sensorからの信号はIgnition Moduleに行っています。

レッドバロンで納車時に傾ければ消えると言っていたし、ネットでもそう書かれていることが多いです。が、少なくとも2002年のモデルは傾けても消えません!!

投稿者 riemagu at January 31, 2012 11:22 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3366