June 12, 2004

ハーゲンベック動物園

categorized in

とうとう来ました!!ハーゲンベックの動物園。

ハーゲンベックは、動物園史をちょっとでもかじった人なら知らない人はいません。そう、今流行りの「生態的展示」のはしりとも言える「パノラマ展示」と呼ばれる展示手法を初めてやってみせたのが、ここなんです。そもそも、「動物園は動物を見るところ」止まりだった時代に、景観の中に動物を見せようと発想したんだから、すごいですよね。

そして、現代のハーゲンベック動物園のポイントは、、、
・これがパノラマ展示だ!
・逆パノラマ
・アシカとホッキョクグマも、、、
・なぜか寺社仏閣

■これがパノラマ展示だ!
まずはこれを見ないわけにはいきません!園内一番奥のレストラン前がビューポイント。ここから見ると、1.フラミンゴなど水鳥、2.シマウマやダチョウなどの草食動物、3.ライオン、4.バーバリーシープなど山岳のヤギ の4つの放飼場を隔てる堀が見えなくなり、巨大な山岳の造形物に向かった連続した斜面にこれらの動物が一緒にいるように見えるんです。
実際はと言うと、、、バーバリーシープとライオンは、遠すぎてちょっと見えにくいような気もしますけど。
20040612_210412_riemagu_eos.jpg

■逆パノラマ
実際に行ってみて、初めて知ったのが、パノラマ展示の岩山に登ってみることができるということ。階段は少しキツイけど、登らない手はありません♪
そしてそこからの眺めはまさに「逆パノラマ」。こんなの見せちゃっていいんかね?
つまり、隠されているはずのモートや通路が全て丸見え。舞台裏が全部見えちゃうって感じですね。
まあ、園路はそれぞれの放飼場の間にも狭いながら通っていて、動物を近くで見られるようにもなってます。場所によっては居室も見ることができましたが、かなーり窮屈なものでした。
20040612_185742_riemagu_eos.jpg

■ペンギン・アシカとホッキョクグマも、、、
ハーゲンベックのペンギンは!?けっこう広いプールでフンボルトが優雅に泳いでいました。
そしてとなりがアシカ。その背景で目を光らせているのが、、、なんとホッキョクグマ!!ここにもミニパノラマ展示が展開されているなんて!
20040612_193148_riemagu_eos.jpg 20040612_194802_riemagu_eos.jpg

■なぜか寺社仏閣
園内各所に、日本や中国っぽい庭園と寺社仏閣が。イマイチ合わない感じがします。大仏に至っては色がついてました。
20040612_191022_riemagu_eos.jpg

■新施設オランウータン舎
一番新しい施設が、恐竜オブジェの庭園を抜けたところにある、オランウータンのドームです。このドーム、なんと開閉可能で、冬場や雨の時は閉じることができます。そして中は、、、。オランウータンにしては、樹上部が寂しいかなぁ。植えたばかりなので仕方ない気もしますが、樹種の選定もイマイチな気がしてなりません。でも面白いことに、手前の水掘りにはカワウソが同居してました!!お互い好奇心旺盛なので、オランウータンとカワウソが接近して見つめあう場面も。これは面白い!!
20040612_235424_riemagu_eos.jpg 20040613_000910_riemagu_eos.jpg
20040612_235458_riemagu_eos.jpg

投稿者 riemagu at June 12, 2004 4:11 AM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/474