February 15, 2012

シートベルトと暖房パイプ

categorized in

ずっとハイエス後部座席の左右のシートベルトが使いにくかったんです。かなり短いし(太っていると付けれないw)、巻きとる部分が内装に収まってないのでぶつけて怪我しそうで。

前から 後から

だもんで、センターのような腰だけで固定するタイプのモノをヤフオクで探しました。見つけたのは通園バスの座席用のモノ(2人まとめて固定するタイプ)。1本3,850円を2本お買い上げ。最大195cmなので、余裕の長さです。

中央側はもともとそうだったように、2本まとめて座席の根元に固定。

中央

外側は悩んだ挙句、2パターン。まずはスライドドアの後ろ側に、もともとついていたシートベルトの部品と、シャックルを使って固定する方法。

外側 短パターン

ベルトとして使用できる長さは短くなるし、使用中は荷室への出入りの邪魔になるけど、ちょうどイイ感じにメスが座席の隙間から出てる。

別パターンがこちら。

長パターン

座席の蝶番の部分にベルトを回してシャックルで固定。こんな方法でいいんかなとも思うけど、ベルトを長く使えるので、いろんなものの固定に使えそう。

んで、後部座席はベルトだらけになりました…

ベルトだらけ

それから、暖房のためのパイプを変更しました。

もともとはダクトをつけただけだったんだけど、ダクトがかなり高温になって助手席が熱いのと、乗り降りに邪魔な上、サイドミラーが見えなくなるのが弱点でした。そこで、パイプと取り回しを変更してみました。

下部から 差し込んだだけ

排水用のパイプをダッシュボード下への冷暖房吹き出し口に差し込み、座席脇を通して後ろに出しました。

座席脇 後部

これで足元から暖かくなるかな??

投稿者 riemagu at February 15, 2012 4:42 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3375