February 18, 2012

地獄谷野猿公苑
須坂市動物園
大室温泉「まきばの湯」

categorized in

地獄谷野猿公苑

須坂市動物園

朝までゆたんぽは暖かく、なかなか起きれませんが、今日も野猿公苑に行くべく布団を振りきりました。

雪は一晩で30cmくらいは積もったようですが、なんと晴れてます。天気運よすぎですねぇ。

朝食はまさに和な感じです。

朝食 出勤

食堂の横をサルたちが出勤していきます。

男性用内風呂 女性用露天風呂

男性用の内風呂にはさすがにサルはいませんでしたが、女性用の露天風呂には入口にサルが…

混浴露天風呂には当たり前な感じでサルが入ってます!こりゃ混浴させていただくしかないっス。

夕べの雪のおかげか、湯温はかなり下がってました。水で薄める必要はなく、かなり快適ですが、明るいところで見ると、サルのウンチが湯船の内外アチコチに…気にしないことにします。

混浴露天風呂 サルと混浴

気にしないことにしたおかげで貴重な体験できました♪
もちろん出た後は内風呂でしっかり流しましたけど…

で、そそくさと支度して荷物を預け、出発。

横 17日 横 18日

左が昨日で、右が今日です。

下流方向 17日 下流方向 18日

比較するとかなり積もってるのがわかります。

階段 17日 階段 18日

階段も風が吹くと雪が落ちてきて大変なことになります。

温泉 17日 温泉 18日

雪と寒さのせいか、時間帯のせいか、風呂に入っているサルも昨日より俄然多い。

人々 カメラマンたち

そしてお客さんもいっぱい!昨日は時間が遅かったせいもあるかもしれませんが、大きなカメラを抱えた方もたくさんいます。

雪まみれ 毛づくろい

まけじとmaguも激写!

激写中 雪景色

風呂では3匹の子どもたちがやりたい放題です。

子どもたち ジャンプ

あれ?この目を閉じてる子は、昨日と同じ子?場所もいっしょだし。

目を閉じて 17日 目を閉じて 18日

麦を蒔いているようですが、全く食べずに温泉に浸かるサルもいたし、蒔いてない宿の風呂に入るサルもいるので、ホントに好きなんでしょうね。

麦 家系図

1時間半ほど観察し、荷物をとりに戻って地獄谷を後にしました。

さようなら後楽館 積もってる

道も雪が増えてました。

雪の道 ソリ

結局見れた動物はカケスだけでした。以前、この近くの横手山で見たけど、カモシカ見たかったなぁ。

カケス 埋もれるハイエス

ハイエスに積もった雪をどかして、須坂に向かいます。

みそすき丼 凍る臥竜公園の池

臥竜公園の入口前、金箱という店でみそすき丼を食し、須坂市動物園に寄り道です。

入口 動物の寿命新旧比較

動物の寿命パネルの新旧比較が面白いですねぇ。ゾウの寿命が200年てのがスゴい。

秋 夏

手作りのパネルがいっぱいです。とても全部は読めません。

トラのエサガイド がっつくトラ

トラとフラミンゴのエサのガイドを聞けました。

フラミンゴのエサガイド エサ

実は、須坂はもともと昨日来るはずだったのですが、直前に土日は「ペンギンのふれあいウォーク」なるイベントがあることに気づいて今日にしたんです。

ペンギン全体 階段

が、すっかり忘れてました!時間の13:30をとっくにすぎてましたorz

パネル1 パネル2

ですが、知り合いの飼育員さんが特別に出してくれました♪

ふれあい 散歩

すごく人に慣れた子たちらしく、2羽でいれば触っても平気なんだとか。ありがとうございます!

居室? 覗き窓

それにしてもハッチは偉大です。

ハッチ 自販機

亡くなって久しいですが、アチコチに面影が残っています。タッチは跡を継げるかねぇ。

若オス

ヤギの通路がスゴいことになってます。

ヤギ通路 長い

しむら動物園が作ってくれたそうですが、向こうが見えません(笑)

終点 憩いの森

しかも終点には何もありません(笑)

水族館 ガラ・ルファ

水族館でガラ・ルファに角質食べてもらいました。

ヒト用 ハクビシン

ポストカードはどれもカワイイですが、15番が最高です。

ポストカード 150円

そんなわけで、また金箱でみそすきまんとおでん食べて、まきばの湯に寄って帰りました。

みそすきまん まきばの湯

いやー充実した2日間だった〜♪

投稿者 riemagu at February 18, 2012 11:44 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3379