October 15, 2012

宮島水族館みやじマリン
五日市温泉「五日市天然温泉ゆらゆら」

categorized in

みやじマリン

ハイエスで一路宮島へ。

夜通し走って宮島SAで仮眠。

宮島SAより 乗船

宮島口からフェリーで宮島へ。ハイエスは宮島口に置いて行きました。

相変わらずシカいっぱい。だけど、シカセンベイをずいぶん前にやめたらしく、ガジガジ来ることは少なくなってました。それにしてもこんなにいると、宮島で育った子は島から出た時に「アレ?シカがいない??」ってなるだろな。

シカ 満潮時の鳥居

厳島神社を抜けて、リニューアルした宮島水族館。その名もみやじマリン(笑)へ。

みやじマリン入口

ずいぶん四角い和な建物になってました。

カキ筏とハコメガネ ハコメガネ水中

そう言えばカキの季節…

2階看板

ペンギン大フィーチャーされてました。

屋外放飼場 ペンギン巣穴

2階には屋外の放飼場。

アイキャッチ 横から覗き窓

いろいろカワイイ。

下が見える通路 下通った

足元にペンギンが泳ぐ通路も。

エコー

後ろではちょうどトドがエコー中でした。おとなしくさせとくのがナカナカに大変そう。

下から 下から全景

1階に降りると、2階の足元に泳ぐ部分を下から見えます。泡はスカート覗き対策だったのね。

1F看板

1階には屋内放飼場が。

室内放飼場 室内放飼場

こちらは生態というよりハンズオンやふれあい重視。

名前 パズル

記念撮影スポットもありました。

記念撮影 ふれあい看板

ペンギンのふれあいもしっかり看板での定例メニュー。

ふれあい全景 悠触る

かなりしっかり作りこんでやってました。

生きものおもしろ講座

タッチプールのとなりでは生きものおもしろ講座が。

観察 肉食の貝

肉食の貝はナカナカのインパクトでした。

ジャブジャブタイム セミエビ

引き続き、タッチプールに入れるジャブジャブタイム。こりゃすごいんだけど、もうちょっとジャブジャブしてる子とコミュニケーションとりながら解説すればいいのに…ただ遊んでる子どもの横であんまり聞いてる子がいない中、淡々と解説って感じで残念でした。

タカラガイ

でも、ここのタッチプールには生きたタカラガイが!生きてるタカラガイなんて初めて触りました♪

シイラ 錯覚

つうことで水族館を出るとすっかり干潮。

鳥居 遠景 干潟

せっかくなので鳥居まで歩いてきました。

鳥居 干潮

んで、初めての宮島ロープウェイへ。

ロープウェイ乗口

宮島の山を舐めてました。

ロープウェイ1段目 ロープウェイ2段目

1段目のロープウェイではかなり登るし、2段目のロープウェイはかなり怖い。

山頂駅から 獅子岩

山頂への時間はなかったので、獅子岩までで帰りました。またいつか来よう。

揚げもみじ 焼きカキ

んで、我慢してたもみじ(しかも揚げもみじ)とカキ食べて宮島を後にしました。

みやげもの街

そう言えばペンギンもチラホラ。

ペンギンスプーン 宮島パティオのペンギンキャッチ

んで、友人オススメの電光石火へ。

電光石火

広島焼きはソバが水っぽかったけど、カキとエリンギサイコーでした♪

カキ エリンギ

んで、温泉寄って、沼津で開発した高速のSAで寝る技を使い、今夜も宮島SAでおやすみなさい。

投稿者 riemagu at October 15, 2012 11:26 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3575