February 29, 2012

断熱処理

categorized in

懸案だった断熱処理についにとりかかりました。

パイプ接続

と、その前に、ムリムリ通していたパイプを1本にまとめました。

で、断熱材の買い出し。バローにてこんなの発見。

サニーライト

サニーライトというポリエチレン系の断熱材で、スチールウールのようにチクチクしないし、撥水性も良さそう。厚さ40mmもありましたが、どうやら天井に40mmは入らなそうなので、25mmのモノをチョイス。262×1820mmが12枚で4,480円デス。

まずは、久々に2列目の天井を剥がします。カーテンを吊るすためのフックを固定している石膏ボード用のネジ受けを外すのに苦労しました。

2列目天井 作業中

作業中は完全に空き部屋の壁を直しに来た業者の車に見えます…

長さ1300mmに切ったサニーライトを、天井を支えている梁と梁の間にちょうど1枚づつ貼る、というか弾力を利用して張りつけていきました。

1行貼付け完了 4行貼付け完了

次にスライドドアの中です。

スライドドアパネル 隙間ナシ

ウチのハイエスは、右側のステップの上に板が張られているので、ドアとの隙間がなく、やむなくまずは板を外します。急がば回ります。

T25 ドアノブカバー

次に、T25のトルクスネジでドアノブカバーを外し、パネルを留めているクリップをバリバリ抜いていくと、パネルが外れました。

…なんだこのビニール!邪魔!

ビニール 剥がす

でもこのままだと作業できないので、ヘラを使って剥がしていきます。ビニールの途中から差し込まれている、下側のフックとドアノブをつなぐワイヤーは、簡単に外れるので一旦外しておきます。ところどころうまく外れますが、基本グニグニ押しながら外していくので大変(ToT) でももしかしたらコレも断熱や静電気対策などに役だっているのではと、再利用できるように根気よく剥がします。

剥がし終わったら、いよいよサニーライトの挿入です。

ほどんど剥がした 断熱剤挿入

サニーライトを50〜100×300mmくらいの短冊状に切って、とにかく隙間に押し込んでいきます。場所によっては2枚重ねて50mmの厚さで押し込めました。ただ、ドアノブやカギを動かした際の可動部に干渉しないように気を付けます。

ビニール再貼付右側 ビニール再貼付左側

そんなわけで押し込んだら、ビニールを戻して完了。これを両側やります。時間かかる!!

で、最後に1列目の天井の処理です。

サンバイザーとグリップ、室内灯を外し、ピラーの内張りを少し剥がせば天井が取れます。

2列目の天井と同様に1300mmのサニーライトを張り付けます。

1行目完了 6行完了

これで前後天井とスライドドアの3箇所のサニーライト挿入処理完了です!

3箇所完了

内装を元に戻します。が、1列目の天井の裏には、コルクのような固めのスポンジが接着されています。完全に取り去ると、内装とサニーライトの間に隙間ができそうだったので、適当に残しつつスポンジを切り取りました。

1列目天井内装裏スポンジ スポンジ切る

それをちょっとムリムリっと戻せば、完了です!
効果のほどは??

外側からボディーをコンコンたたくと違いは歴然です!

断熱はもちろん、騒音対策にもかなり役立ちそうです。これだけ違うとなると、荷室やハッチバック、1列目のドアも処理したいなぁ…

結局サニーライトは2枚とちょっとが残っているので、天井のサニーライト6枚(元の長さの2/3)を除けば、残り6枚を左右のスライドドアで使ったことになります。残りの箇所に挿入するにはさらにあと12枚必要かも…

投稿者 riemagu at February 29, 2012 6:07 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3386