March 6, 2012

リアスピーカ

categorized in

断熱材を入れている時に、リアスピーカの端子があるコトに気づいたのですが、よくよく見ると…

リアスピーカ端子荷室側 途切れてる

あるのは端子だけだし!

正確には端子から出るコードが50cmくらい離れた大きな端子で途切れてる。ナゼ端子だけ???糠喜びもいいとこです。

しょうがないので、荷室のサイドにスピーカを埋め込むことはあきらめて、オーディオ用のスピーカを据え置くことにしました。で、アレコレ探してハードオフでこいつを3,000円で買いました。

スピーカ
スピーカーシステム SS-WS503/SS-TS503S 3Ω/4Ω SONY

オーディオの定格出力と同じ4Ωだし、小さいしいいんじゃね?

確か以前オーディオを装着した時に、リアスピーカの端子も接続したハズ。できればそのラインを活かしたいので、どこまで通っているのかアチコチ開いて探したのですが、結局わかりませんでした(ToT)

リアスピーカ端子オーディオ側

実際にオーディオを引き出して確認してみると、確かに端子があって、そこからコードが束の中に消えていきます。あぁ、どこまで行ってるんだろう????

エアバッグを外せばもう少しわかりそうですが、さすがに怖いのでやめておきます。

しょうがないので、オーディオに直接コードを接続しました。

オーディオ引き出す リアスピーカコード接続

コードはダッシュボード裏を通して、シートの脇を抜け、後ろまで這わせました。

それにしても、オーディオ後ろのスペースが少ないです。

スペース少ない おさまった

ゴチャゴチャのラインをなんとかオーディオの下側に回りこむように押し込んでなんとか収まりました。できればこの作業はもうやりたくない…

ということで、リアスピーカ設置完了です!

スピーカの後ろにネジ穴があったので、金具をちょちょいと曲げてボルトで固定し、マットの間に滑り込ませて軟固定しました。

リアスピーカ左 リアスピーカ右

いい感じ♪

断熱による防音効果と、リアスピーカによって、前後の会話がしやすくなるハズ!

投稿者 riemagu at March 6, 2012 11:12 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3392