November 9, 2007

Viragoヘッド破損事件
濁河温泉ツーリング with JMC
濁河温泉「ひゅって森の仲間」

categorized in

いよいよまわりにバイク乗りが増えてきた!ってことで、第2回JMC(この団体の正式名称はJourney with MotorCycleであり、どっかのセンターとは関係ないですよー)ツーリングです♪

今回の目的地は、初心者がいるにもかかわらず、北へ!山道へ!ってことで、濁河温泉に行くことにしました。濁河は以前チャオに行く時に抜け道として通ったけど、かなり狭い道だったような…無事帰ってこれますように!

そうそう、今回のrieのバイクはいろいろあってDragStar400に。

20071109_161046_riemagu.jpg 20071109_161037_riemagu.jpg

なんとViragoは点検に出しただけなのに、プラグ取り付け時にエンジンヘッド破損(T_T) 部品はもちろんないし、エンジンばらしてピストン内に金属片がないかどうかまで調べなければならない羽目に…お店とはいろいろ話をして、別のViragoのエンジンを仮に載せるとか、店長の奥さんのバイクを借りるとか、いろんな案が出たけれども、結局こちらから提案した「レンタルバイクをしてその料金を今回の工賃から引いてもらう」ということに。まぁ違うバイクもたまにはいいべさ。

さらにあと2つ問題発生。1つは車で参加予定のメンバーが、仕事の都合で来れないことに。同乗者も来れず…(T_T)。もう1つが、バイク不動。昨日は問題なかったらしいのに、今朝急にエンジンがかからなくなったとのこと(T_T)。残念…また行くべさ。

ってことでなんとか8:30犬山を出て、小牧東ICから中津川ICへ。国道19号を北上し、上松で給油をして国道361号、いざ山道へ11:30。

20071109_103753_riemagu.jpg 20071109_115856_riemagu.jpg

間もなく、なんとなく眺めがよさそうなところに停まってみた12:00。

20071109_120509_riemagu.jpg 20071109_120815_riemagu.jpg 20071109_121242_riemagu.jpg

こりゃなかなかスゲー眺めだよ。御岳も正面に♪「紅葉が川のように下ってきてるよ」なんていうそれっぽい会話をしながら(笑)、しばし展望。どうやらここ、後で調べたら地蔵峠の御岳展望台という有名なスポットらしい♪

20071109_122422_riemagu.jpg 20071109_123010_riemagu.jpg

再び国道361号を進み、長野から岐阜県に戻ります13:00。ここからがいよいよお楽しみの細〜い山道です。

20071109_125318_riemagu.jpg 20071109_125420_riemagu.jpg

県道463号から県道435号へ進むと、道は細いし落ち葉は積もってるし、こりゃなかなか楽しい♪ご丁寧になんども「すべるぞ!すべるぞ!」って書いてありました。

なんとか落ち葉地獄を抜けて、濁河温泉に到着!混浴があるという旅館を我慢し(まぁ入浴料1,000円とちょっと高いし、あまりにキレイな旅館だったので魅力半減)、「ひゅって森の仲間」へ13:30。

20071109_150021_riemagu.jpg 20071109_133913_riemagu.jpg 20071109_145534_riemagu.jpg

こちらは入浴料500円。あまり広くはないお風呂でしたが(湯船の底に針金が落ちていたのはどうかとおもうけど…)、お湯はなかなかすごく、湯船の結晶がものすごいことになってました。もう少し眺めがよかったらなぁ。あ、お湯が行き来するパイプと、スゲー小さい穴から女湯が見えました。でもホントにちいさくて何も識別できません。ただ、そこから光が差し込んでくるだけなんですが、なんてドキドキする光なんでしょう。タマリマセン。

そんな感じでゆっくりと温泉を堪能し、山菜釜飯1,700円(入浴前に注文)を平らげました。出発間際に近くの緋の滝を見に行ったら、ひゅっての人は「うちの滝」って言ってので個人の敷地内で小さい滝なのかと思いきや、なかなか立派な滝ではないですか。夜はライトアップまでするみたいね。…滝つぼに入ってみたい。

っつうことで思いがけずゆっくりし、15:00ひゅってを後にしました。

20071109_151428_riemagu.jpg 20071109_151437_riemagu.jpg

県道435号を少し戻り、県道441号へ。こちらもなかなか細い道です。なんか嫌な看板を見ながらひた走り、40分ほど進むと、嫌な看板が現実のものに…

20071109_155211_riemagu.jpg

時間通行止め(T_T)

ちょうど15:10〜16:10の通行止めにぶつかり…あぁ看板に書いてあったような気がしたんだよなぁ〜。先頭の2人は路面と次のコーナーとメーター類しか見てなかったみたいで、看板に気が付かず…

しょうがないので、うなだれ休憩です。

結局、16:20頃に通れるようになり、maguだけ単独で急ぎ帰路へ。県道437号をかなり高速で曲がりくだり、国道41号をひたすら走り続け美濃加茂まで80kmで残り90分、途中眠りながらも走り続け美濃加茂まで60kmで残り60分、もうだめだ〜と思いながらもオレンジラインもごめんなさいで抜きまくり美濃加茂まで30kmで残り30分、キャッツアイに乗り上げながらも走り続け美濃加茂まで10kmで残り15分、くわーっと思いついたのが尾張パークウェイでショートカット!!これすげー!で、セーフ!帰宅19:3018:30。120km以上を2時間強。なかなかスゲー成績だ。そしてバイクから降りたら、太ももの付け根がいてー!けど、無事悠を迎えに行ったのでした。

rieは通行止め突破後、野生のニホンザルの群れなどを優雅に見ていたら日が暮れ、飛騨牛串焼きを食べようと思うもすでに閉店(T_T)。しょうがないのでコンビニで休憩しつつやはり国道41号をひた走り、気づいたら時間ギリギリで、なんとか20時リミットの5分前にDragStar返却。ふぅ。

いろいろあったけどなんとか帰ってきた〜。ってかなんとかツーリングできた〜。おつかれっした。

…で、3日後の12日。この地域に雪です。あぶねー!

投稿者 riemagu at November 9, 2007 10:55 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ

>で、セーフ!帰宅19:30。

んんん...?

     アウトじゃないですか(笑)


Posted by: deiii : November 15, 2007 10:46 PM

あぅ…

      直したのだ^-^;


Posted by: riemagu : November 15, 2007 11:09 PM

すごぉ〜い!!
ツーリングかっこいいー!!

・・・原付で京都からこちらにたどり着けず、今では
すり抜けもしないビビリの私にはムリですが(ToT)

・・・っていうか、山道走りながら撮影とは、、、、
とってもスゴ技!というか、なんでそんなことが・・・


それにしても、このあたりの二輪やさんはなんとなくお仕事が
信用ならない気がしますぅ、まったく(-"-)!

皆さん無事に帰還されてなによりです☆


Posted by: みぃみぃ : November 18, 2007 4:47 PM

> とってもスゴ技!

よいこのみんなは真似しないでネ(*´m`)

> このあたりの二輪やさんは…

全くですわ。いつも行ってるとこもミスばっかりで、もちろん無償で直してもらってるから、結局オレからの儲けはないんじゃないんかね?

あんまり自分以外のことを知ろうとしない愛知県人の県民性(と、オレが勝手に決めつけていますが)による勉強不足なのかねぇ。

こんど原付で一緒にツーリングいきましょーよー!


Posted by: riemagu : November 19, 2007 11:24 AM

>こんど原付で一緒にツーリングいきましょーよー!

  ・・・。   (=´▽`)ゞ またまたぁ〜っ

 
 800円のお守りじゃ効かないですから〜。


Posted by: みぃみぃ : November 20, 2007 1:05 AM
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/1901