ついにmaguが6年間酷使してきたPCが故障。と言ってもモニタが消えたのとDVDマルチドライブが読み込めなくなっただけなんだけど、東芝にもう部品がないとのこと…
rieのPCもmaguのよりさらに酷使され、蝶番の部分が欠けて配線むき出しになってるし、モニタの周辺のカバーが割れてバンソウコウで直してあるし、こちらも一気に次世代へ。ついでにマウスも調子悪いのでお買い上げ。

レッツノートS8 CF-S8HY4CDP シルバーダイヤモンド / Panasonic
レッツノートS8 CF-S8HY4ADP グレイッシュメタル / Panasonic
Wireless Mobile Mouse 6000 プレミアムホワイト / Microsoft
主な仕様はこんな感じ。
CPU:インテル® CoreTM2 Duo プロセッサーP8800(2.66GHz)
メモリ:4GB(DDR2 SDRAM)
記憶領域:SSD160GB(Serial ATA)
OS:Windows® 7 Professional 32bit(出荷時点では64bit)
ドライブ:スーパーマルチドライブ内蔵
Office:OfficePersonal 2007 with PowerPoint 2007
その他:Bluetooth・WiMAX搭載
駆動時間:約17時間(標準バッテリー)
Windows7とSSDって時代は変わったねぇ。
お値段はガッツリ328,250円/1台とがんばっちゃったけど…
悠の誕生日プレゼントにいただきました♪

ワドル!! ISBN978-4-499-28313-7 / ルーファス・バトラー・セダー (大日本絵画)
かなりいい動きしてマス。
Zoo教研に参加しに大洗に来ました。
少し時間があったので、ぶらぶらしていると、海洋博物館なるものをチラシで発見。ずいぶん大きな名前だなぁと思いながら行ってみました。

ら、こぢんまりとした小さな博物館でした。

室内も狭いスペースでしたが、なんだかんだとところ狭しと並べられてます。
この博物館、大洗磯前神社という神社の中にあります。

海に向かって立てられたなかなか立派な神社です。

が、何故カエルかはわかりません。
そんなことより、たくさんの碇が祀られている場所がありました。

博物館もこの路線でいった方がいいんじゃね?
そんなわけで、大洗水族館からこんな子たちを連れて帰りました♪

日本水族館立体生物図鑑 コウテイペンギン(ボーナス) 第1巻 / CaPSULE aQUarIUM (海洋堂)
日本水族館立体生物図鑑 キングペンギン(ボーナス) 第2巻 / CaPSULE aQUarIUM (海洋堂)
アースマグ ペンギン / Earth (Sugar Land)
ZOO教研オークションでこの日一番の目玉をゲット♪

参加されていたOcean Park Hong Kong(香港海洋公園)の方が提供してくださった逸品です。モデルのパンダはYingYing(盈盈)というそうな。
ステキすぎる〜♪
リニューアル後初めて行ってきました。

いやー立派になりました!

大洗と言えばアンコウですねぇ。マンボウもやたら大量に飼育されてました。
ペンギンも充実です。


いまだに以前の水族館で行っていたショーの影響が残っていて、ピッピと笛を吹きながら給餌をしていたのが、印象的でした。
で、お気に入りの子はこの子。

さすがハコフグ。ステキです。
爬虫類館で開催中の「マダガスカル −ゴンドワナの落としもの−」を見に行ってきました。JMCの「〜おもちゃ箱〜」よりはいいタイトルな気がするけど…

さすがマダガスカル、魅力的ないきものがいっぱいです。

手狭なスペースにところ狭しと並べられてました。
アイアイのすむ森も見てきました。

このバオバブ、ちょっとイマイチ…
エピオルニスもそうだったけど、全体的に作りがアバウトな感じ。
チョコエッグじゃなくて、ヤウィな感じっていうか。
アイアイは何頭いるんだろう?

オブジェ抜きにしても、かなりの頭数いました。
昼夜逆転のところは、よーく動いてたし♪
でも動きすぎてよく観察できなかったけど、、、。
しかし、マダガスカル的に一番の出来はショップ横のこいつ↓か?

ペンギンには手前からも奥からも睨まれました…

ドンキに売ってた旭山入浴剤。旭山グッズいろいろあるねぇ。

Asahiyama Zoo Stoy Bath Salt 8J15ペンギン館 雪の香り / 株式会社ダイトー
なめらかミルキーバスタイムとのことでしたが、ミルクセーキみたいなニオイでした。
チョコクランチに引き続き、イイもの発見♪

スイカのペンギンバームクーヘン / Suica (JR東日本)
おまけ?のバームクーヘンもボリュームあって良かった。
りえまぐの「ホームセンター蘭鋳」のまねしてかいてみるね
弥富蘭鋳が、やっぱり再挑戦ってことで、やっぱり再挑戦って強そうだしね。
なんとなくホームセンターで、今度は近くのホームセンターでしまいましたがおそらく水カビ病の子ってことでしまいましたがおそらく水カビ病の子って強そうだしね。
なんとなくホームセンターの子ってことで、今度は近くのため死んで見つけてきました(T)1年以上生きてるオランダはなんとか生きながらえましたが、今度は近くのホームセンターのため死んで、やっぱり再挑戦って強そうだしね。
*このエントリは、ブログペットの「まぐぺんぎん」が書きました。
最初はレーダーが一緒になってるポータブルカーナビが欲しかったんだけど、どうせなら写真がデジタルフォトフレームみたいにスライドショーできて、ワンセグも見れるモノがいいなぁなんて探してたら、いつのまにかコレ買ってました。

iPhone 3GS 白 / Apple (Softbank)
ハードケース for 2009 iPhone 3GS MPA-P09PCCR クリア / ELECOM
カーナビと言ってもルート検索より(むしろ道覚えなくなるのでルート検索不要)ある場所において近くのコンビニやスタンドを探したいので、Googleマップで充分。スライドショーはもちろんできる。ワンセグはオプションを買えば可能。レーダーはホントに欲しかったら3,000円くらいの安いのを買うことに。
今のDoCoMoと2台になるけど、DoCoMoのパケホーダイを解約すれば+αですむし、キャンペーンで2年契約すれば本体代500円/月くらいなので、勢いあまって契約しちゃいました。
でも結局最大の契約理由は、iPhoneに触っておかないと時代に取り残されるんじゃないかという不安感デス…

で、さっそく悠がYouTube見てマス。3歳児でも操作できるってことは、なんだかんだ言っても優れたインターフェイスなのかねぇ。
早くもスタッドレス5年目ということで、昨年のABS効きすぎの恐怖もあり、新しいのに替えちゃおうととりあえずは調査。
工賃とタイヤ廃棄料込みでこんな感じ。
タイヤ館:105,000円
イエローハット:81,000円
オートバックス:安くても絶対嫌
他にも安い店探そうかと思ったけど、もう時間もないしイエローハットもラスト1本、キャンペーンは今日までとのことだったので(ウソっぽいけど)、早速交換しちゃいました。

う〜ん、これであと4年はアコード決定だな。傷治そっかな…
小牧のFilt st.という雑貨屋さんでお買い上げ♪
なんと315円。

PENGUIN CORRECTION TAPE / m. (magnet incorporation)
もちろん中身の交換なんてできるわけもないですが「使い終わったら飾って楽しんでください」というPOPに惹かれました。

TR-8S0107TF 27.0 / TIGORA (ジャパーナ)
おnewトレシュなのに、1勝6敗1分1得点2アシスト…
あぁ〜最終節にして首位陥落(ToT)
きっとトレシュが固くてイマイチだからだ!とモノにあたってみたり…
まぁでも昨シーズンのMMMからしたら大躍進だ。
----------------------
□優勝
1位:るい=勝点67
2位:☆の=勝点62
3位:酢蛸=勝点58
※勝3点、分1点、負0点の合計
□得点王
1位:ねも=26得点
2位:ふみ=24得点
3位:酢蛸=22得点
※シーズン合計得点
□アシスト王
1位:ねも=17アシスト
2位:るい・ふみ・まぐ=11アシスト
※シーズン合計アシスト数
□連鎖賞
1位:多摩・☆の・ふみ・ねも=2連鎖
※シーズン合計連鎖数
□最小失点賞
1位:☆の・酢蛸=1.48失点/試合
3位:iTou=1.75失点/試合
※1試合あたりの失点が最小(但し1/4回以上参加)
□並猿
最も並:まぐ=偏差値49.8
次に並:多摩=偏差値51.2
まぁ並:deiii=偏差値47.3
※勝率・得点率・アシスト率・失点率の偏差値の平均が最も50に近い人(但し1/4回以上参加)
□MMM
最もMMM:はな=1割1分1厘
次にMMM:いわ=2割2分2厘
まぁMMM:わき=2割8分6厘
※最低勝率(但し1/4回以上参加)
次世代PCのおかげで、いろいろとこれまで使っていたソフトが使えなくなるかと思いきや、Adobeモノ以外はだいたいOKだった♪
で、Adobeモノはしょうがないので買いましたよ。

Creative Suits CS4 / Adobe
言ってはいけないけど、コレが買ったの初めてかも…
アカデミックパックだけど。
まぁこれで堂々と「不正はイカン!」と言えるヨ。
充電台が欲しかったんだけど、どうせならとスピーカー買っちゃいました。

Rechargeable Speaker S315i / Logicool
スピーカー自体も充電式で、コンセントなくてもスピーカーとして使えるのだ♪
あと、ドック部分が前後に動くので、厚めのカバーを付けたままでもOK。
ビックカメラで買ったんだけど、iPhoneとかiPodの対応状況ってちゃんと共有されてないのね。POPに買いてないのはもちろん、書いてあることも間違ってるし、店員もよく知らない。いやーAppleっぽい(Apple製品を自分で買うのは初めてだけど…)。
ついでに、ここ数日でiPhoneを使った感想(主にイマイチなところ)を残しておきます。
-----------------
■本体について
□電池
充電池が全然持たない!普通に使うと半日でなくなる!
出張の時とか一日持つかなぁ…
■アプリについて
□デフォルトアプリ
デフォルトアプリの削除ができない!
カレンダーとか天気予報とか別のインストールしたからいらないのに。
□天気予報
デフォルトは日本の天気予報情報を使ってないので、全然使いモノになりません。代わりにいろいろ試してみてウェザーニュースタッチを使うことにしたけど、コレ起動した時の画面を、登録したピンポイント予報の画面にできたらいいのになぁ。
□カレンダー
デフォルトのカレンダーはGoogleカレンダーと同期できるのはいいんだけど、リマインダを設定できないのがオレにとっては致命傷。これもいろいろ試して結局有料のさいすけというアプリに落ち着いた。でもタップの感度がなぜかイマイチだし、デザインもなんだかiPhoneっぽくないんだよね。リマインダが複数設定できるのはいいのだけど、どうせならもっと時間を細かく設定できるようにすればいいのに。あと、これまでYahoo!カレンダー使ってたので、Googleカレンダーへの引越しが面倒でした。
□iPod
音悪い!mp3の作り方が悪いのか?いやでも他のプレイヤではそれなりなのに…iPodって買ったことないんだけど、こんな程度なんかね?
■メール
□SMS/MMS
i-modeメールみたいなもんだけど、表示方法が気にくわない。一覧は時系列ではなく、送信先でソートされる。本文はふきだし型のチャットっぽく表示され、文章が長いとふきだしが分割されちゃう。なによりBCCができない。
□Eメール(i)
要はPCメール。PCからもメールサーバに接続できるけど、IMAP専用でPOPで受信できない。古いメールから削除されるので、バックアップに一工夫が必要。ウチはBecky!でIMAP接続し、新規メールの自動振り分けでIMAP接続するメールボックスとは別のメールボックスにバックアップを取ることで解決。だけど、バックアップに数クリック必要だし、何故か遅いのでイマイチ。
□受信が遅い
なぜか受信が遅いので、有名な裏技らしきTapTap(Ver.3)インストールで改善した。
■ブラウザ
□Safari
ブラウジングはほぼ問題ないけど、たまにレイアウトが崩れる(JR東海のEX予約がひどい)。あとはやっぱりFlashが再生できないのは寂しい。
□ケータイページ
ケータイ用のページが見れないものが多い。KeitaiEmuというエミュレータをインストールしたけど、やっぱり見れないページがいくつかある。残念。
■Bluetooth
B+COMとの接続がすぐできました。Bluetoothだけは高評価♪
■PCとの同期
iTunesで同期するわけだが、最初の設定ではいろいろ勝手に同期されるのでイライラします。ウチではアプリと写真のみ同期ボタンで同期されるようにし、音楽などは手動で同期するように設定しました。にしてもなぜか撮影した写真だけフツーのUSBメモリみたいに取り込めるような仕様なのはなんでだろ?
□写真
なぜか同期できない写真が数枚ありエラーがでました。似たようなエラーの報告はいろいろありましたが、いまいち解決策が見つかりませんでした。
□同期時間
エラーが出る写真を同期リストから外してもものすごく時間がかかります。1回目の同期に時間がかかるのはしょうがないとして、2回目以降も時間がかかるのはどうしてだ?
-----------------
そんなわけで、いろんな設定やらiTunesとの同期やらいろいろ考えなくてよいようにというより、考えれなくしてある。また、windows7もそうだけど、iTunesはよりフォルダや階層構造を意識させないようになっている…というより俺からしたらフォルダを使わせないようになってる。イライラすると同時に、こんなのが人気な人類の将来を憂いちゃうよ。
レニングラードさんがお亡くなりになってしまった(T_T)
ウチに来た当初から便秘気味だったのだが、やっぱり腸の病気だったんだろうか…
ちゃんと骨格標本でも作ってあげようということで、ミルワームさんに頑張ってもらってマス。
あ、もしかしてこの写真ダメ!?

新しいスタッドレスにしてから、曲がってる最中にギャップを越えるとガスっと音がするようになってしもうた…
どうやら新しいタイヤの厚み分だけ、この1年でサスがヘタった模様(ToT)

しょうがないので、固着してる後輪はほっといて、前輪だけ車高上げました。こんなんであと4年いけるかなぁ…