
セーラー服の彼女達はいい年こいた踊り子さんです(笑)
set //
ピンクスパイダー / HIDE
rocket dive / HIDE
hi-ho / HIDE
set //
electric cucumber / zilch
doubt / zilch
力入れすぎて、5弦を切ってしまった、、、。
set //
エロティカセブン / southern all stars
マンピーのGスポット / southern all stars
set //
19 growing up / Princess Princess
diamonds / Princess Princess
set //
back on the streets / ジョン ノーラム
screem of anger /
下道で九州まで園館巡りながら行くぞ!と一大決心し、バイクにあれやこれやと積み込んで24日の21時にいざ出発。
国道246号をひた走り、バッテリーの調子が心配なので途中のドンキで探すもやなりなく、しょうがないからそのままさらに国道246号-国道129号-国道1号-国道135号とひた走り、熱海まで来るも、いきなり予定変更。ホントは伊豆一周しようと思ってたんだけど、あきらめて西へ[2:00]。
県道11号-国道136号で伊豆を横断し、再び国道1号に合流して西へ西へ。

興津川河口で日の出を眺め[4:30]、国道149号-県道189号と走って三保の松原へ[6:00]。

30分ほど散策して、出発。国道150号を通って再び国道1号へ。んでまたひた走り、国道301号-県道310号と走って浜名湖北岸のかんぽの宿に到着[11:00]。

ここで風呂に入って、うなぎの誘惑を振り切り出発[12:00]。
国道301号-県道334号-県道3号と走って、1園館目の豊橋市総合動植物園に到着[14:00]。

いわゆる今風な作りの豊橋総合動植物園です。職員の方にアポを取り、園内を案内していただきました。日本産動物に力を入れているそうです。
ホッキョクグマは飛び込むとおやつがもらえます。

すごい頻度で飛び込んでくれます♪
パノラマなサバンナがいい感じでした。

豊橋のペンギンはこんな感じです。

屋外にはフンボ、屋内にはキングなどがいました。ちょうどキングは子育て中でした。
17:30までたっぷり見て、動物園を後にし、さらに西へ。国道1号をちょこっと走り、めちゃくちゃ眠くなったので、吉田大橋の袂でちょこっと夕寝。
…と思ったら、maguナカナカ起きず、気付いたら真っ暗の21時…あせって出発。国道1号から国道23号に入り、西尾市で風呂探すもなく、断念。しょうがないのでそのまま進むことに。
国道23号をさらに西に進むと、木曽川越えてすぐの長島ドライブインに風呂があるではないですか[25:00]!いやー助かった〜。
で、復活したころに名古屋の知り合い合流。で、伊勢に向けて出発[26:30]!
そしたら見事に台風です(T_T)
まけずに国道23号をひた走ること2時間半。ようやく伊勢の友人宅に到着です[27:00]。ホントはもっとゆっくり到着する予定だったのに、台風でしんどくて、早朝にもかかわらず泊めてもらいましたー。助かった〜。ってことで怒涛の1日目終了。走行距離約480km!ふぃ〜。
2日目はまず友人の車で国道167号を走り志摩マリンランドへ。

ここはペンギンメインの小さな水族館です。
でもペンギン展示はかなり立派。系統図もありました。
こんなパタパタするハンズオンパネルもありました。

その後は再び国道167号を戻り、鳥羽水族館へ。

時間も少なかったので、スタッフの方にお話しを伺ってから、ペンギンだけ見て帰りました。

ペンギンは建物の屋上にいて、ちょっと暑そうでした。
水族館後は近鉄鳥羽線で友人宅に戻り、夕飯をごちそうになって(美味しかった!!)おやすみなさい。
9:00に友人宅を後にして、いよいよここからキャンプ生活…不安…

まぁそんな不安はさておき、国道42号を走り、本日の目的地、二見シーパラダイスに到着[10:00]。

ここはふれあいが売りの水族館なんですが、

いくらあっかんべーができる元気くんだからってミナミゾウアザラシは怖すぎます。まだ4tしかないって…。あとセイウチの牙もヤバイです。

ジャブジャブ池では1匹も捕まえられないrieでした。
二見のペンギンはこんな感じ。

ひとなつっこいマカロニに触らせてもらいました。彼女のだんなは奥ですねてるようでした。
スタッフの方に案内もしていただき、堪能して二見を後に[15:00]。
国道42号-国道23号と走り、友人の両親が経営するファミレス「SUNNY-ROAD」へ。ここで再度友人と合流してご飯を食べて、いざ伊勢をあとに。国道23号を走り、途中のオートバックスで懸案のViragoのバッテリーを交換[16:30]。
押しがけから開放され、国道23号-県道10号-国道1号-県道11号-国道477号と途中雨の降り出す中いっきに走り、琵琶湖大橋を渡って、堅田温泉「びわ湖タワー」にギリギリ飛び込みセーフ[20:30]。

雨だったので生き返った〜〜!
ってことで温泉の後[21:30]も琵琶湖大橋を渡り、琵琶湖沿いの県道359号を走って牧キャンプ場でキャンプ[23:00]。おやすみなさーい。
牧キャンプ場を7:00に出発し、県道559号-国道1号-県道143号と走って京都市動物園へ。

京都のペンギンはこんな感じ。

以前は陸場に上がって、来園者のすぐ近くまできて遊んでたみたいですが、アクリル板がついて近くまでこれなくなってました。

こども動物園にもイワトビがいました。

16:00に動物園を後にし、いちを京都観光ってことで動物園のすぐそばにあった平安神宮を眺め、東京では見かけないチェーン店みたいなお店で親子丼を食べ、国道1号-国道9号-国道372号-県道79号-県道65号とひた走り、加古川温泉「みとろ荘」へ[19:00]。

夕飯もすませ、さらに県道18号-国道250号-県道32号と走り、千種川の河川敷でキャンプ[25:00]。
7:00にテントを片付出発。国道250号-国道2号-県道45号-国道30号-国道430号と、途中吉牛とバイク屋に寄りながら走り、玉野海洋博物館到着[11:00]。

小さな水族館ですが、海水浴客が海パンでそのまま入れるのがなかなかいい感じ。

ペンギンはフンボ×1、マゼラン×1でなんともさびしいですが、カメと同居してなんとかがんばってました。
15:00ごろ玉野を後にして、県道21号-県道22号-国道429号-県道30号-国道313号と走り、湯原温泉に到着[19:30]。
すげー人がいっぱい!さすが混浴!おっさんばっかりです(笑)
なので、ひとまず共同湯に入って、早朝混浴することに。ってことで、洗濯しておやすみなさーい!

昨夜あまりの人の多さにびびって入れなかった混浴に入るため5:00起床。
なのに、まだ人いっぱい!!混浴おそるべし…

まぁでもがんばって入りました〜♪
湯原であったまりいざ出発[7:00]。
国道313号-国道486号-県道157号と、三桁国道恐るべし、もはや国道ではなく農道です。幅2mあるのか?って道路です。
田んぼの真ん中を抜け、なんとか到着、福山市動物園。

まずはゲートから改装したようで、やたら立派なゲートをくぐると、園内はちょっとさびしい感じでした。
ペンギンもかなり老朽化してます。

改装後は入園すぐのよい場所をもらえるそうで、今後に期待です。
動物園を後にして、県道157号-国道2号と走り、朱華園で尾道ラーメンを食べ、国道2号線を走り平和記念公園に寄り、平和記念資料館なんぞのぞいてみました。

しばし物思いにふけ、平和記念公園を後に。
国道2号-国道433号-国道488号と進んで、湯来温泉に到着。

ちょっと狭い混浴の共同湯に入り、近くの道端でキャンプ。おやすみなさい…

湯来温泉を後にして、国道488号-県道42号-県道30号-国道2号と走り、初フェリーで宮島へ。

まともに瀬戸内海を見たのは、中国地方に入ってから初めてかも。

宮島到着後、とりあえず厳島神社へ。

潮がひいていたので大鳥居のすぐ近くまで行ってみました。シカも干潟を歩いてました。どんどん潮が満ちてきます。警告灯を見ると、rieの身長くらい水が満ちてくるみたいね。
ひととおり世界遺産を楽しんだ後、宮島水族館へ。

ペンギンの幼稚園には比較的人に慣れている子が入っています。

ペンギンのお散歩タイムなんてやってます。前から手を出すと怒るので後ろから触ります。

大人のプールはこちら。

幼稚園とメンバーをよく入れ替えるそうです。めちゃめちゃ慣れてる勘ちゃんもちょっと前まで幼稚園にいたそうです。「勘ちゃんおいでー」と呼ぶと寄ってきて「なでて〜」ってしてくれます♪

ペンギンも触れるし、コツメのプールには気分が乗ってるときに手を出してくれる穴があったり(子コツメもいた!ちっさい!)、おそらくタッチプールだと思われる池にはカブトガニもいたり(♀成体と思われる。いいのかなぁ?えいさわっちゃえー!)、ふれあい重視の水族館でした。
水族館と宮島を後にして、フェリーで本州に戻り、トンネル続きでものすごく空気の悪い国道2号を西へひた走り、今夜の寝床、湯田温泉へ。

湯田温泉駅前の大キツネは実際見たらかなりでかいです。で、公共浴場の湯楽里でひとっぷろあびて、キャンプでおやすみなさーい。