やっぱり青春18切符やね。秋田も福岡も2,3000円なんだもの。ということで、まずは秋田で開かれる動物園研究会に出席するために北へ向けて出発。4:30ごろ渋谷を出て山手線で日暮里へ。日暮里で常磐線に乗り換えて一路北へ。8:30ごろ泉で降りて、研究会は明日からなんだけど、途中アクアマリンふくしまに寄って行くことにしました。

アクアマリンふくしまは開館して間もなく、とても綺麗でした。トンネル水槽の左側は親潮の海、右側は黒潮の海です。自然環境を再現した植物園のような展示もありました。

海の歴史のコーナーにある大きな古代魚のレプリカが怖かったです。ハンズオン展示もありました。左は船を漕ぐゲーム。右は合成映像で魚に乗って、捕食者を避けて進むゲーム。

1日に何度も開催されているガイドツアーに参加しちゃいました。お姉さんが裏を一通り案内してくれました。黄色の服はボランティアさんです。右は展望台からの眺め。水族館に併設された、ガラス張りの塔をエレベーターで登ります。

目玉のサンマ。あんまりよく見えなかったのが残念。
アクアマリンふくしまを14:30ごろ後にして、いざ秋田へ。バスで泉に戻り、再び常磐線で北へ。こういう時18切符は1日乗り降り自由なところが役立ちます。仙台で乗り換えて23:30ごろ秋田到着??。
今日は秋田市内のホテルで主目的の第9回動物園研究会に参加しました。

そのホテルでツインの部屋に三人泊まってしまいました。ゴメンなさいm(_ _)m。
今日は動物園見学です。まずは大森山の頂上から秋田を見渡しました。

日本海の海岸線には砂浜が広がっています。中央の森の中に大森山動物園があります。向こうに見えるのは秋田の街。

大森山動物園入口。アットホームな感じの動物園です。

妙ににらみをきかせるコクチョウ。お、卵抱いてる!それでか。でもそんなお客さんよりなところで抱くなよ(笑)。なぜか片方の角が青いオシャレなシロイワヤギさん。単に黒いビニールテープがなかったんだって(笑)。斜面を活かして、下から見上げるように作られた猛禽のオリ。わざわざ斜面に作ったために、業者に文句を言われた&お金かかったそうです。

まだ子供のアミメキリンです。首がだるいのか?、いや草が食べたいそうです。けなげな顔がなんとも、、。目からウロコのフタコブラクダ。コブの中身の脂肪が抜けると、こんなに垂れちゃうんだって。

大森山のペンギンたち

お昼頃に動物園を後にして、秋田駅周辺をぶらぶらすることに。お堀に咲いていた、ものすごい数のハス。この実はなぜかかなり怖いです。直視できません。

んで千秋公園を散策。カモシカが出るといううわさだが、その真相やいかに!?比内屋できりたんぽ鍋と比内鶏を食べ、駅で探したホテルに泊まりました。
9時にホテルを後にして、ちょっと秋田駅前をぶらぶらした後、11時に18切符で秋田出発。
いやもう田舎な風景が続くんだが、山形から仙台に向かうJR仙山線でなんか見覚えのある駅を発見!数年前に訪れたキャンプ場がある奥新川の駅ではないか!!
確かものすごい山道(一部ダート)の果てにある駅なんだよな。いや懐かしい。あの時見えたレトロな線路はこれだったのね

そんなこんなで日付の変わるギリギリに新宿に到着。1日で行けるモンなんですなぁ秋田。

福岡で開かれる『動物園水族館教育研究会』に出席すべく、旅にでたrie。秋田から5日の未明に帰ってきて、5日の夜中に出発というハードスケジュールでした。が、お金がないので、この時期はモチロン『青春18キップ』にお世話になります。
23時ちょっとすぎに品川を出てるので日付がかわるまでの分の切符を買って乗り込み、あとは18切符という裏技?特急とか急行には乗れないけど、丸1日かければ福岡にだって2,300円でいけちゃう!でも、同じことを考える貧乏人は多いようで、関西方面に向かう夜行の『ムーンライトながら』は座れるどころか床も座っている人でうまっているありさま。でももう何回か経験してるので、荷物を椅子代わりに、どんどん田舎になっていく風景を眺めたり、ちょっと修論の仕事をしてみたりしながら、のんびりと過ごします。
隣に座っていた広島出身3人組と友達になったので、その後広島まで旅は道連れ世は情けでした。7時に大垣、10時半に姫路、12時半に岡山、15時半に広島、19時半に下関、小倉と抜けて、21時半に博多到着!! 計22時間、、、もはや丸一日だよコリャコリャ。
翌日から2日間は『動物園水族館教育研究会』に出席。

海ノ中道マリンワールドのホールにて行われました。動物園や水族館の人が、自分のところでやっているプログラムを報告します。
2日目午後は、見学会。

マリンワールドのバックヤードも見せてもらいました。

大水槽の中にダイバーが潜って、いろいろな魚をスクリーンにどアップで映してくれたり、お話してくれたりします。

イルカショープールのステージへ上がると、『なんだなんだ』とばかりにイルカたちが覗きに来ます。ステージに乗り上げて見る奴、前を横切って泳ぎながら横目で見ていく奴、、、と個性豊か。

『マリンラボ』で子供を差し置いて参加してるのはZoo教研の参加者です(笑)
あと、動物の森にも行きました。

んでもって2日目の夜は、Zoo教研参加者の博多のお友達と、うまい刺身(漁師さんのお店らしい)&博多ラーメンツアーでした。美味かったよ?。
ZooMiteのMTも兼ねて、静岡へツーリング♪というのもつかの間、御殿場辺りからすげー雨???。なんかオレのバイク水に浮いてる気がする、、、。いつ転んでもおかしくない状況の中、なんとか雨の地域を抜け晴れ始めたので、日本平SAで服を乾かそうと休憩しに寄ってみた。気温も高くなってきたので、バイクに上着やら濡れたものをかけ、売店で昼飯食べてるといつのまにか雨、、、って服乾かしてるやん!ってべちゃべちゃやん(涙)

もうやみそうにないので、がんばって出発。なんとか他の人とも合流し、居酒屋で生しらすなどなど食べながらMTしました。宿は静岡駅からはちょっと歩くけど、バイクを快く置かせてくれる感じのいいとこでした。よなよな私達の将来と、ZooMiteの今後が話し合われていくのでした。
