December 1, 2000

フランス遠征13
Le Jardin d’Acclimatation

categorized in

今日はかなり寝坊して11時起床。Paris I’Est 駅から地下鉄Metroの4?1番線を乗り継ぎ、12時ごろLes Sablons駅に。ここから歩いて昨日のヴァンセンヌの森とちょうど反対側にある、Bois de Boulogne(ブーローニュの森)の中のLe Jardin d’Acclimatation(順化動物園)に行きました。動物園というよりは公園型の遊園地で、いくつかの遊具と、数種類の動物がいます。しかし、この日は小雨がぱらついていて、エントランスに人影も無く、一体何の施設なのか、入り口でうろうろしちゃいました。

20001201_000001_riemagu.jpg

20001201_000002_riemagu.jpg

こんな感じで花壇なんかがあって、その奥に小さな動物ケージが見えます。これには鳥類が少し入っていました。あとは、乗り物系アトラクションがポツポツと、広場や遊戯なんかがあります。小雨が降っているにもかかわらず、数組の家族と、数組の幼稚園団体が遊んでいました。

20001201_000003_riemagu.jpg 20001201_000004_riemagu.jpg 20001201_000005_riemagu.jpg

エサくれ??のクマはフランスにもやっぱりいました。おばさんたちが何かあげています。着ぐるみのような背中が泣かせます。禁止されてるのに、動物にエサをやってる人が多かったなぁ。日本の動物園よりも多いような気がしました。ラマとヤギの展示はなんだか不気味でした。この山、どうやって作ったんだろう!!??でも、パリ動物園の擬岩よりは、良い雰囲気をかもし出していました。自然っぽくていいよね。園内には乗馬施設もあって、練習をしていました。パリの乗馬協会の施設が同居してるのです。

20001201_000006_riemagu.jpg 20001201_000007_riemagu.jpg 20001201_000008_riemagu.jpg

遊具はとっても充実。ウマに乗ってレールの上を走るライドは、結構長いコースで楽しそう。パカパカ前後に揺れながら、林の中をくねくね走るレールをたどって1周します。こんな感じのほのぼのとした遊具がたくさんありました。砂場にあったショベルカーでは、思わず遊んじゃいました。ちょっとした遊具のセンスはなかなかです。面白そうなジャングルジムや滑り台など、どれも一工夫ありました。アヒルすくいは、吊り上げると後ろに置いてある金魚がもらえるみたいです。しかし、フランス人の趣味はわからん… 「たいやきくん」のおかあさんって、こんなかも。

順化動物園を出た後は、徒歩で観光地も押さえにまわることに。ブーローニュの森を抜けて、凱旋門までまっすぐに続く道のAv. Foch(フォッシュ大通り)を歩きました。はるか向こうに凱旋門が見えます。それにしてもこの広い歩道はいったい?

20001201_000009_riemagu.jpg

20001201_000010_riemagu.jpg

ようやくArc de Triomphe(凱旋門)に到着♪遠くから見るとほんとに凱旋門かわからんかったんだけど、近づいてようやくあってることがわかった。結構歩いたね?。どうやって凱旋門に近づくんだろう?周りは道路に囲まれていて、いける雰囲気でないし…お、地下道から行けるようだ。と喜んで行ってみたけど、どうやら凱旋門は登るのはおろか、下に出るだけでお金取られそうだったので、見てるだけ?。だって下に行っても凱旋門見えんしね(負け惜しみ)。そうそう、凱旋門の前の通りにはバイクやがいっぱい。さながら上野のようでした。あと、rieの咳がなかなか直らんので、凱旋門の地下街の薬局でおそるおそる飲み薬を買ってみた。効きそうな効かなそうな、、、

20001201_000011_riemagu.jpg 20001201_000012_riemagu.jpg

20001201_000013_riemagu.jpg

凱旋門からさらにChamps de Mars Tour Eiffel(エッフェル塔)まで歩きました。Seine(セーヌ)川にかかる橋(Pont des Invalides)からエッフェル塔が見えてきました。セーヌ川の水量と勢いがすごかったです。いまにもあふれそう。

20001201_000014_riemagu.jpg

橋を渡ると再びエッフェル塔は見えなくなっちゃいましたが、なんとか感を頼りに到着!突然根元に出ちゃったので写真に全部入りません。

20001201_000015_riemagu.jpg 20001201_000016_riemagu.jpg

エッフェル塔の下で、おやつを買って座って食べていると、お土産のエッフェル塔キーホルダをじゃらじゃら鳴らして売りにきます。もちろん無視。だって、エッフェル塔に登るお金すらもったいないんだもん(笑)。これまた「登ったらエッフェル塔見えないじゃん」と負け惜しみ…

20001201_000017_riemagu.jpg 20001201_000018_riemagu.jpg

帰りはPalais de Chaillot(シャイヨー宮)を抜けて帰りました。なんだかお金のかかってそうな建物だけど、面白くないわ、寒いわ、すべるわで、いまいち。せめて天気が良かったらな?そこからはバス(32系統)に乗りました。外が見えて楽しいかなと思ったんだけど、寒くてガラスが曇っちゃって全然見えん!しかもものすごい渋滞で途中から降りて歩いちゃいました。失敗…

動物園 14FF×2
食費 283.2FF
日用品 16FF ホテル 612FF
合計 939.2FF

December 2, 2000

フランス遠征14
NAUSICAA

categorized in

今日は久しぶりに朝早くから移動です。06:15にホテルを出発して、Paris Nord駅から電車で移動します。券売機でカードでキップを買ってみました。

20001202_000001_riemagu.jpg

寝てる間にBoulogne Ville(ブーローニュ)に到着9:30。武生くらいの小さな駅です。バスがどうも使いにくいし、乗換のシステムが良くわからんかったので、ポリシーには反するのですが、タクシーで移動することに。

20001202_000002_riemagu.jpg 20001202_000003_riemagu.jpg

9:50、IACで得た情報を元になんとかNausicaa(ナウシカ)に到着。ほんとにあってよかった。

20001202_000004_riemagu.jpg

20001202_000005_riemagu.jpg 20001202_000006_riemagu.jpg 20001202_000007_riemagu.jpg

平面の水槽がつまらないのか、飛び出しているような形の水槽が多いです。魚が定置網につかまっているのを表現している水槽とか。水槽だけでなく、自然史博物館のような展示にも力を入れているようです。

20001202_000008_riemagu.jpg 20001202_000009_riemagu.jpg 20001202_000010_riemagu.jpg

テラス部分。磯の生物が泳いでいます。日当たりも良く、気持ち良い展示でした。ビーチや、サメ注意の看板なんかもあって楽しめます。でもいまいち作りこみが甘かったです。技術がアイデアに追いついてない感じ。今思えば奥に見えるレストランでケーキとか食べたらおいしかっただろうな?しまった、、、

20001202_000011_riemagu.jpg 20001202_000012_riemagu.jpg 20001202_000013_riemagu.jpg

大きな気泡のようなものを発見しました。どうやらMarinelandにもあったような下から覗ける窓みたいです。みんな覗いてますね?。こりゃ覗きたくなるっす。覗き窓を下から見るとこんなんです。少しでも自分から展示に参加できるのはいいね。あなから覗いたテラスの風景もまた違った感じで面白いですね。テラスでのほほんとしてる人を狙うサメの視点でしょうか?

20001202_000014_riemagu.jpg

タッチプールもありました。Nausicaaのマスコット(かわいくない)にもなっているエイにさわれます。一見怖そうなこの人、かなり一生懸命さわっていました。楽しそう…エイもおとなしくさわられてました。こんだけ大きな肴にさわれると楽しいよね。でも危なくないのかな?

20001202_000015_riemagu.jpg 20001202_000016_riemagu.jpg

Boulogneの街並み。Nausicaaからの帰りは時間もあることだし、歩いていこうということで、スーツケースをごろごろ転がしながら散策してみました。NiceやParisほどの統一感や華やかさはないけど、なかなか綺麗な街でした。バイクもいいけど歩くのもいいねぇ。

20001202_000017_riemagu.jpg 20001202_000018_riemagu.jpg 20001202_000019_riemagu.jpg

途中で発見したお菓子屋さんとペットショップ。このウサギ、ずばり砂糖です。あまそ??。rieは考えるまでもなく、速攻で買ってました。2日ぐらいかけて味わってましたね(笑)。家ネコは万国共通ですね(謎)。

14:10、Boulogne Ville駅に戻ってきました。ついてすぐ時間を見ると、どうも予定より速い電車で行けそう!ということで時刻表をめくり格闘。だってこの辺、路線が入り乱れててまとめるのが大変!30分ほど格闘して2案を探し出す。1案目はキップを買う時間がなくアウト。でも2案目はまだ大丈夫ということで予定変更!1時間も早く着けそうだ?♪

20001202_000020_riemagu.jpg 20001202_000021_riemagu.jpg 20001202_000022_riemagu.jpg

電車の中。かなりローカル路線なため、がらすきでした。ごとごと、、、。車窓もこんなにのどか。まさに世界の車窓からです。しかしこうして見ると日本と大差ないな?

17:30、Arras(アラス)駅で最後のフランスフラン現金を使いお菓子を買いました。ここの乗換は問題なかったんだけど、18:50に着いたLille Flandres(リール)での乗換はやばかった??informationで片言の英語で聞くには時間なさすぎ(笑)。駆け込みセーフでした。

そんなこんなで、ついにフランスを出て、ベルギーへ入国。国境はあっけないもんでした。いつ越えたかもわからんし、なんもチェックないし。こんなんでいいんだ。そんで21:00、Antwerpen(アントワープ)駅に到着。

20001202_000023_riemagu.jpg

これまたものすごい駅でした。この建物を現役の駅として使っているんだからエライ!日本だったら即保存でしょうね。まずはホテルを探してぶらぶら。今回は電話予約もせず、飛込みでした。結局少々高めの★★★Hotel Agoraへ、21:50。部屋で一生懸命送受信をしました。フランスでも毎日うまくいかなくて大変でしたけど、ベルギーはさらに難しくて結局1度も成功せず(涙)。

20001202_000024_riemagu.jpg

電車 364FF×2 タクシー 70FF
食費 48FF
Nausicaa 68FF×2 おみやげ 59FF
合計 1089FF

December 3, 2000

フランス遠征15
Antwerpen Zoo

categorized in

20001203_000001_riemagu.jpg

昨日のホテルはちと高いので、朝のうちに手前の安いホテルに予約を入れに行きました。ツインで1泊5000円くらい。チェックインは午後らしいので、とりあえず荷物は前日泊のホテルに預けていざ動物園へ。

20001203_000002_riemagu.jpg 20001203_000003_riemagu.jpg

Antwerpen Centraa(アントワープ中央)駅の外観。素敵な作りです。一部工事中で、その仕切りにも動物が描かれていました。また、駅前のバスロータリーにも動物の形の植木があります。アントワープはどうやらかなりの動物好きみたいです。

20001203_000004_riemagu.jpg 20001203_000005_riemagu.jpg

駅の内部は荘厳という表現が適切でしょうか。ものすごい立派なんですけど、ここで面白いものを発見しました。ホーム、コインロッカー、バス停、公衆電話等の案内に混じって“Zoo”の表示があるではないですか!!そう、Antwerpen Zooは駅に隣接しているのです。というか駅の一部みたいな位置付けなのかな?とにかくこんな案内板は見たことなかったです。

20001203_000006_riemagu.jpg

Antwerpen Zoo(アントワープ動物園)の入り口。上についているサナギと幼虫はいったい!?不気味です。

20001203_000007_riemagu.jpg

とにかくこの動物園は駅のすぐそばなんだけど、どれくらい近いかというと、↓の写真で赤い三角窓が並んでいるのは駅のホームの天窓なのです。ほんとに隣なんです!!駅をバックにいい味出してると思いませんか?

20001203_000008_riemagu.jpg 20001203_000009_riemagu.jpg

藁をこねまわして遊ぶチンパンジー。たのしそうです。エンリッチメントやりすぎな気もするけどね。

20001203_000010_riemagu.jpg

オカピの動物舎は妙な模様です。ズーラシアのように植栽はないので良く見えます。こんなに近くまできてくれますしね。生態展示もいいけど、やっぱりこういうのもいいですね。

20001203_000011_riemagu.jpg 20001203_000012_riemagu.jpg 20001203_000013_riemagu.jpg

アントワープのフンボルトペンギンたち。色艶良くて元気です。柵がものすごく適当で、いいですね。室内展示にはキングやイワトビがいました。結構な数が飼育されていて、常に何匹かが泳いでいました。給餌方法がユニークです。網に魚を詰めて、水中にたらすと、網の隙間からペンギンたちがつっついて魚を抜き取って行きます。

20001203_000014_riemagu.jpg

ゾウのしつけ。ゾウ5頭に対して、職員は3人で直接飼育の下、しつけとエサやりを公開していました。5頭が並ぶと圧巻です。飼育場も広くて穴ぼこだらけだし、楽しそうに遊びまわっていました。

20001203_000015_riemagu.jpg

枝の分かれ目についている毛玉みたいなの見えますか?そう、レッサ?パンダです。こんなに高いところまで登るんですね。かわいいかも♪

20001203_000016_riemagu.jpg

突然気の先端の方に歩いて行って観客にアピールする雄ライオン。かっこい??!しかも、なんてサービス精神旺盛なんだ!!カメラ小僧のようにパシャパシャ撮っちゃいました。

20001203_000017_riemagu.jpg 20001203_000018_riemagu.jpg

日本だとPTAから苦情が来そうな(笑)ハゲタカの採食シーン。生のネズミをバキバキ言わせながら解体していくのはすごいです。お世辞にも器用とは言えませんが、足の爪とくちばしを使って食べやすくちぎっています。確かにグロイかも。ついでにrieの採食シーンも。

20001203_000019_riemagu.jpg

時間に余裕があるのでアントワープ市街の散策に出ました。Meir(メイル通り)にはギルドハウス風のお店が並んでいました。

20001203_000020_riemagu.jpg

Onze Lieve Vrowum Kathedraal(ノートル・ダム大聖堂)。ネロとパトラッシュが死んだところです。悲しいね??。しかし、なんで片方しか塔が上までないんだろう?お金がなくなったのかな?Groenplaats(フルーン広場)から大聖堂を眺めながらmaguが手にもっているのはスパーの袋。マークも日本のものと一緒だし、系列店なのかな?食料を買い込みました。

ホテル 3640BF
食費 1089BF
電話 300BF
トイレ 10BF
動物園 460BF×2
おみやげ 505BF
合計 2824BF

December 4, 2000

フランス遠征16
Planckendael Dierenpark

categorized in

7:30に起きて朝ごはんを食べ、9:00にホテル出発しました。Antwerpen駅のポスターで電車と動物園のセット券を見つけました。「ベルギー国内の博物館やアミューズメント施設に電車で出かけよう!」というキャンペーンらしく、“B-DAGTRIP”という名前を付けて大々的に宣伝していました。これは!ということで駅のInformationで尋ねて買うことに。駅から動物園までのバス券も付いてるとのこと。どのくらいお得かまでは聞かなかったんだけど、多分お得だろうということでご購入。ちなみにバスとボートどっちがいい?と聞かれました。川を昇って行くらしい。さすがに寒そうなのでバスにしたけど、ボートも良かったかも…ちょっと後悔。

20051204_000001_riemagu.jpg 20001204_000002_riemagu.jpg

10:00、Mechelen(メッヘレン)駅は少々寂れた駅です。

20001204_000003_riemagu.jpg

駅前で見つけた白バイ。なんとBMWです。かっこいい??。

20001204_000004_riemagu.jpg 20001204_000005_riemagu.jpg

10:30、Planckendael Dierenpark(プランケンデイル動物園)です。郊外の動物園という感じ。動物園内はとにかく飼育場が広く、牧場みたいなところにバイソンも、シマウマも、そしてライオンもいます。

20001204_000006_riemagu.jpg 20001204_000007_riemagu.jpg 20001204_000008_riemagu.jpg

プランケンデイルの目玉その1、コウノトリ!!あちこちに放し飼いになっていて、自由に空を飛んでいます。これだけ大型の鳥が空を飛びまわる姿はなんとも感動的。巣もあちこちにあり、展示施設の屋根にも1匹づつとまっていて素敵な風景です。園外にも飛んでいくらしく、コウノトリ注意の標識もあるようです。

20001204_000009_riemagu.jpg 20001204_000010_riemagu.jpg

プランケンデイルの目玉その2、カワウソ!広い飼育場です。凄いのは川に似た施設で繁殖させて、川に還そうとしていること。うまくいくといいねぇ。

20001204_000011_riemagu.jpg 20001204_000012_riemagu.jpg

プランケンデイルの目玉その3、ボノボ!私たちも始めてみます。かなりの数を飼育しています。これほどの密度でも個体間の干渉はあんまりありませんでした。奥の方に観察係りがいて何らかの記録をとっていました。力入れてますな。屋外展示で遊びまわっている姿も見てみたいものです。

20001204_000013_riemagu.jpg 20001204_000014_riemagu.jpg 20001204_000015_riemagu.jpg 20001204_000016_riemagu.jpg

なんと言っても楽しいのがアスレチック。園内のあちこちにあって、船で池を渡れるものもありました。子ども心大事です。たのし?♪
 
20001204_000017_riemagu.jpg 20001204_000018_riemagu.jpg

シカの角を持ち上げて見ようのハンズオン展示。結構重くてびっくりです。動物をスポーツ選手に見立てたシリーズで統一されてました。ハンズオンきわめつけが樹間を歩ける歩道。こりゃ高いよ?。まぐはかなりびびってました(笑)。冬なのでほとんど鳥もいないし、いまいちでしたね。

20001204_000019_riemagu.jpg

駐車場には動物名がついていて、自分がどこに車停めたかわからなくならないようにしてあります。それはありがちなんだけど、ちゃんと足跡がついていて、たどっていくと、自分が停めた駐車場にいけます。アイデア賞!

17:00ごろにMechelenへバスで移動し、17:30にはAntwerpenに戻ってきました。

20001204_000020_riemagu.jpg 20001204_000021_riemagu.jpg

ヨーロッパ最後の夕食はアントワープ駅前で見つけたPizza Hut。日本よりちょっと安いかな。ピザにサラダ、ドリンクのセットで249BF。

20001204_000022_riemagu.jpg

今晩もHotel Billard Palceに泊まりました。maguがメールを送受信するために奔走している間にすでにぐっすり寝ていたrie、、、くやしいので写真とってやりました。

電車+動物園 620BF×2
食費 1663BF
おみやげ 795BF ホテル 1973BF
合計 5671BF

December 5, 2000

フランス遠征17

categorized in

20001205_000001_riemagu.jpg

10:30にホテルを出て、アントワープ駅(こっちが正面かな)からバスでBurussels空港まで行きました。ガイドには250BFって書いてあったのに、300BF、、、値上がりしてるやんけ!

11:50には空港に到着。おみやげを買い込んで、14:50に離陸。飛行機からブリュッセルの街並みを眺めながら、とうとうヨーロッパともおさらばです。またいつかこれる日まで待っていてね、、、来れるんだろうか?

20001205_000002_riemagu.jpg

帰りのSabena-Belgium航空はさすがにエコノミー。う、やっぱり狭い…食事もしょぼい…身分相応ってか!?

20001205_000003_riemagu.jpg

日本時間の6日11:00に成田空港に着き、電車で13:25に無事帰宅しました。初海外旅行が終了してしまった。次はいつ行けるかなぁ、、、

航空券(往復料金の復路分)33500円×2
バス 300BF×2
電話 280BF
ホテル 1950BF
おみやげ 2735BF
合計 5565BF+67000円