KDMのポイントが有効期限だったので、消費ついでにいろいろポチっちゃいました。
BigSticker RBS-49 ペンギン / RYU RYU
MINIATURE SEAL 82088-006 ペンギン 赤い靴柄 / midori (デザインフィル)
MINIATURE SEAL 82087-006 ペンギン ベスト柄 / midori (デザインフィル)
ステッカーとシール、どう違うんだろう?
Index Label 83013-006 ペンギン柄 2sheets (24pieces) / midori (デザインフィル)
paper index clip 43239-006 ペンギン柄 3colors / 18pcs. / midori (デザインフィル)
スッテカーは大きいの、シールは小さいのって感じ?
オアシス21で夏限定で開催されている大アマゾンの怪魚展に行ってきました。
アマゾンぽい装飾。
アマゾンぽい淡水魚がいっぱいです。
もちろんアマゾンもいます。
ピラニアの稚魚ってメダカみたい。
大アマゾン展にはたいしたもの売ってなかったので、ハンズでおみやげ。
Heart Calendar Library 1000036033 88. 坂崎千春 / graphic station
気は早いけど2013年のカレンダーです。
ポーチが付いてます♪
もちろん坂崎千春さんですが、Suicaのマークは入ってないようですな。
おみやげにいただいちゃいました♪
3D CARD 0008 1728428 ペンギン図鑑 / LamPlanning
mini単語カード 34384-006 ペンギン柄 81枚入 / midori (デザインフィル)
どちらももったいなくて使うに使えないでありマス。
素敵なモノたちいただいちゃいました♪
ON THE ROAD / JACK KEROUAC PEN020 / PENGUIN BOOKS (Wild & Wolf)
本かと思いきやノート!こんなステキなのマジ使えない。
チョコは以前どこかで買ったなぁ…
今日はU-20女子ワールドカップの決勝・3位決定戦。ということで国立に行っちゃうのですが、その前に寄り道デス。
お茶の水にこんなところがあったんですねぇ。
2002年の日韓共催ワールドカップを記念に作られたようです。
サッカーの歴史が展示されています。
昔の女子サッカーはブルマも…
なでしこはブルマではありませんが、楽しみですなぁ。
ショップではレプリカユニのマーキングもやってくれるそうですが、在庫がない名前は4週間かかるそうな…。アルファベットいっぱい持っとけばいいだけだと思うのは素人考えなんだろうか??しょうがないので、猶本さんの8番が入ったマフラータオルをお買い上げ。
で、国立へ!
こういうスタジアムって初めて来たけど、なんかいいね。巨大な無機物の真ん中に有機物の象徴のような緑があって、悠々見物って感じ。コロッセウムじゃないけど、西洋人が好きそうだ。
猶本さんはもちろん見れたし、3位で大満足。アメリカが優勝は意外?だったけど、ドイツもアメリカもフィジカルがすごかった。日本人で対抗できるのは道上くらいか?よくがんばったよ。
そんなわけで東京から連れ帰ったペンギンたち。
リングノート B6 / Suica × Kitaca (中越レース工業)
クロスハンカチ / Suica × Kitaca (JR東日本)
MARINE LIFE VINYL MODEL Rockhopper Penguin / 株式会社フェバリット
これまでキングしか見たことなかったけど、ついに別種が出た。ヒゲ出ないかなぁ??
悠の保育園で祖父母参観なるものがあり、実家からわざわざ来た祖父母とともに金華山へ行ってきました。
まずは名和昆虫博物館。
今夏採集したノコギリクワガタの短歯型を学研の図鑑で調べたら載っておらず、キンオニクワガタと間違えちゃったのですが、ここにはちゃんと展示されてました。さすがです。
2階のクイズやって早々に山頂のリス村へ!とその前に麓で早速リス発見。
もうリス村行かなくていいんじゃね?って感じです。見事にタイワンリス。逃げ出した子ですかね?
改めてロープウェイで山頂へ。山頂駅から出るとすぐにありましたリス村。
それほど広いスペースではないです。
個体数もそれほど多くありませんでした。
もちろんエサやりできます。
エサは小麦だったけな?そのままだとどっか持って行ってから食べるので粉末状にしてあるとのことでした。
で、岐阜城へ。
祖父母ヘトヘトになりながらなんとか到着。
しかしアレやね、城の中の展示はどこも面白くないなぁ…興味がないからなのかねぇ?
でも天守閣はサイコー。
犬山城やJMCの観覧車も見えました。
岐阜城に込料金だったので資料館も覗いてきました。
やっぱり面白くなかったですが、ウマのおもちゃだけはなんかいい感じでした。
あちこちに貼ってあった、あいち戦国姫隊のポスター。こんな人達がいるんやねぇ。
先日1日かけたのに治らなかったクラッチの異音。修理完了しました。
原因はクラッチレリーズベアリング。 …だと思うとのこと。ちょこっと削れカスがあったから試しに変えてみたら治ったそう。もしこのベアリングが原因だとしても、それがおかしくなった原因はわからないわけで、結局原因不明のまま治ってしまいました…
部品代は純正だと4,000円くらいするらしいですが、国内の代替品で400円で済みました。まぁでもいろいろ工賃で結局23,460円ナリ…もげたクラッチケーブルはクレーム交換してもらえましたが痛い…orz
あとは、ニュートラルランプとオイル滲みか…
ニュートラルランプは、とりあえずバルブは死んでなさそうなので、配線をチェック。
ニュートラルスイッチは、クラッチの逆側、ブレーキペダルの奥の、ドライブベルトのスプロケの裏にあるので、アクセス困難ですが、スイッチから伸びるケーブルの比較的近くにコネクタがあります。
わかりにくいですが、クラッチペダルの真下、マフラーの裏くらいのビニタイの近くにありました。ひっぱればスポっと抜けます。
通常の「スイッチ」と違って、ニュートラルスイッチは、バルブから見てマイナス側についています。ですので、バルブから来ている方のコネクタに導線を差し込んで、エンジンアースしてやれば、配線が生きていればニュートラルランプがつくはず…
点灯しました!
やっぱりニュートラルスイッチか、ニュートラルスイッチを押す仕組みがおかしいのか…こりゃ大変だな。でもエンジン始動の度に確かめたりするのも忘れそうだし、いつか修理しようorz
あとはオイル。
レッドバロンでは左前のメーターステーを固定しているボルトが怪しいとのこと。液体ガスケットでシーリングしてくれましたが、ほんとにここかね?てかこんなシーリングで平気なのか?
あと、もしここから漏れているなら右足に飛び散ることもないよなぁ。こりゃ少し手が空いたら本格的に修理しないと…orz
今日はちょっと調子の悪い悠の機嫌取りにアクア・トトに行ってきました。
カメの餌やりは最近必須項目になってマス。
オオサンショウウオが息継ぎ?してました。思ってたより目が目だなぁ。
マンスリー水槽は清流国体にかこつけてスポーツ特集でした。サッカーはまだしも山岳って…
特別室で、夏だ!自由研究塾というイベント開催中です。
が、目もくれずアシカショーへ。
まぁまた悠がいない時に来てゆっくり見よう…
今日は、おとといじっくり見れなかった自由研究塾を見るために来ました。
最後の特別室以外にも、電気系の魚や、カエルの展示がされてました。
つうことで水槽一気に飛ばして特別展へ。
ほんとに子どもたちとアレコレ実験している様子がわかりました。
だけどイチオシはヘビの抜け殻とお金!
「スピード違反の罰金払う」って(笑)
結局効果は…イマイチだったらしい。でも支出よりも、突然の収入で効果を測定した方がいいんじゃないのかな?隠しておいたお金を見つけれるかどうかとか。
念願のサドルシートをヤフオクでゲット♪
サドルシート・ピリオンシート EE-402 BR / ウエストイーグル
しかもピリオンシート付き!送料手数料込み12,739円ナリ。
これシミかね?なんかアチコチ油がついとる…
思ったより茶色だったけど、やっぱりビニール感も満点だし、手縫いで上から革で覆うか?…メンドイな…
装着方法を考えなきゃ!
maguが幼少期遊び倒した村国山にて、何やら現代的なイベントがあるとのことで行ってきました。
悠は登り口でもう挫けそうになってましたが、とりあえず出発。
こういう野外アクティビティって、そんなお膳立てしなくても自分で遊んだ方がいいじゃんって気がしてあんまりいいイメージないんだけど、とりあえずは参加してみないとね。
村国山の道路って最初が一番シンドイ…そこを100mくらい登ると溜め池があって、その周りに露店やら休憩スペースが設置されてました。
イベント資金調達のためのプレゼン資料みたいなものが展示されてました。思うところはいろいろありましたが、それなりの調査はしているようです。
森の中のアクティビティを楽しむためには、まず山頂手前の展望台まで登らないといけません。
なぜか流行っているこびとを探しながら登ります。飽きさせないための工夫ですかね。
悠はこびとあんまり知らないので、こびとより虫です。
「こびとが見つからないから戻りたい!」とダダこねる娘と喧嘩する母親を尻目に、チョウやトカゲ捕まえたり、栗拾って振り回しているうちに展望台に到着。
答え合わせしましたが、悠はあんまりどうでもいい様子(笑)
それより、登るためのエサとしてはこっちが大きかった。乗馬!
ポニーにも跨らせてもらって満足そうでした。
展望台からこんなに見えたんですねぇ。小さい頃も何度も見たハズなのにさっぱり覚えてません。
で、森の中に入る前に、心得レクチャー。
ガイド曰く「ハチを見つけても殺したりしようとしないでください」…すでに登ってくる途中に、道の上で何かあさってたスズメバチ殺しちゃったじゃん!悠もアレーって顔してました(笑)
つうことで、ようやく森の中へ。
スタッフの多さにびっくりですよ。
しかもどれも今日のイベント終了後撤去だそうで。そりゃそうだけど大変だなぁ。
こんなブランコ自分で作りたいなぁ。
打楽器はあまり意味わからず。叩いてあるけばいいのかな?
ワイヤーターザンは完全武装です。
てな感じで結構歩きました。子どもの頃は飛び回っていたわけなんだから体力あったよなぁ…。
というわけで、いざ参加してみると、やっぱりいろいろ感じることがあるねぇ。備忘録的に書き留めておこう。
■イマイチじゃね?と思った点
・全体的に一方通行。森の中を一方通行ってどうなの?どこでも行けばいいじゃん。
・こびとってキャラどうなのよ?
・持ち物に虫取りセットくらい必要じゃね?
・木工でいらないものを池に放り投げるスタッフ?がいた。
・各アトラクションの持ち場のボランティアが自分のやることしか知らない。動植物の知識はもちろんイベントのこともよくわかってない。
■いいじゃん!と思った点
・アレコレ言ってもやっぱりこういうイベントないと、クワガタ採り以外ではなかなか山行かないよな。
・自分じゃナカナカ作れないアクティビティを楽しめる。
■どうしたもんかねぇ?と思った点
・完全持ち出し。
・今後村国山に来る動機付けになってるのか?追跡調査はできないか?
・スズメバチはやっぱり怖い。殺したい。
イオンでしろくまカフェの食玩発見。
ラバーマスコット&ネイル FC-30 5.ペンギンさん / しろくまカフェ (F-toys confect.)
もちろんペンギン狙い。
もう1個はナマケモノ。しろくまはどうでもいいですw
大須のペンギン的カフェ、その名も「PG cafe」に行ってきました。
外からだいぶペンギンです。
窓枠に並んでいるのは結構高価なフィギュアじゃないですか!羨ましい…
カウンターの奥にはペンギン的なアルコールも見えますが、ランチタイムは2階のみなのかな。
予想ほど所狭しとペンギンではありませんでした。
つうか、なかなかいい雰囲気の建物です。
メニューもそれほどペンペンしてませんでしたが、いちを一工夫されてました。
クリップは自作ですねw。そのシール持ってますヨ。
階段にももちろん展示。
ペンギングッズの8割は知っているものでしたし、4割くらいは持っていました(負け惜しみ)。何よりそんなに展示できるのがウラマヤシイ。
つうことで缶バッジお買い上げて帰りましたが、スペルが…
20,000km突破!
デジタルに突破すると面白みないね…アナログにぐぐぐぐって回って欲しい。
えーあのガチャガチャ戻す感じがいいじゃないですかー!
ウチの子なんてデジタルなのにトリップ0に戻しにくいんです(ToT) スイッチは裏側に1個しかなく、押すとトータル⇔トリップの切り替え、長押しするとトリップクリアのハズなのに、どうも接触不良ぽくて長押ししても切り替わることがあり、確実に切り替えたい場合はゲーセンの子どもみたいに連打しないといけません…
なんて、病気自慢でしたw
今シーズン2回目のカヤック。蹴猿の仲間たちと。
アチコチ上陸してみました。
怒られそうなところばかり…
そういや、鵜沼の岩山について、マシンガン乱射(笑)やらスタッフ全員死亡(爆)やらいろいろなウワサを聞いたのでちょいと調べてみました。
この岩山には「城山荘」という旅館があったようです。歴史はいろいろあるようですが、廃墟として有名らしく、忍び込んだ勇者がいろいろいるようです。まつわる「事件」としては、火事と殺人事件を発見したので下記参照。
でもさすがに乱射はないですわ。そんなんあったら相当大きなニュースでしょうしね。
今シーズン、いよいよラスト!
2勝2敗2分1得点0アシスト…
なんか微妙な感じで終わったけど、おみやげにもらったコレ↓も微妙…
てことで、蹴猿CUP2012 3rdシーズン 結果発表!
□1:優勝
1位:でい=勝点94
2位:まぐ=勝点92
3位:くま・じみ=勝点83
※殿堂中:☆の(2012#3-4)=勝点109
※殿堂リーチ:でい
※勝3点、分1点、負0点の合計
□2:得点王
1位:ねも=45得点
2位:☆の=40得点
3位:ジミ=29得点
※殿堂リーチ:橋男・多摩・ふみ・☆の
※シーズン合計得点
□3:アシスト王
1位:ねも=20アシスト
2位:☆の=15アシスト
3位:でい=14アシスト
※殿堂リーチ:幹事・まぐ
※シーズン合計アシスト数
□4:最小失点率賞
1位:Jo=1.58失点/試合
2位:やの=1.59失点/試合
3位:☆の=1.60失点/試合
※殿堂リーチ:兼黒・橋子・☆の
※1試合あたりの失点が最小(但し1/4回以上参加)
□5:成長王
1位:ねも=成長度9.1
2位:ジミ=成長度7.3
3位:みさ=成長度7.1
※殿堂リーチ:しお・ねも
※得点率、アシスト率、失点率の偏差値の増加が最大
□6:並猿
1位:Jo=偏差値49.3
2位:くま=偏差値50.8
3位:やべ=偏差値51.2
※殿堂リーチ:ふみ・デイ
※得点率、アシスト率、失点率の偏差値の平均が最も50に近い人(但し1/4回以上参加)
□7:練習王
1位:いち・まぐ=14練習
2位:☆の=13練習
※殿堂リーチ:ねも
※合計練習ポイント
アナログだとトリップがゼロに戻らなかったりして面倒だけどね。うちのは調子がよくないとゼロにならずに2kmとか7kmとかからスタートします。
Commented by 松井桐人 : October 18, 2012 12:25 AM