August 1, 2013

かき氷[P]

categorized in

かき氷

木曽川の縁日で。

かき氷とビール かき氷皿

August 3, 2013

Tシャツ3人分 from 日本平動物園[P]

categorized in

Tシャツ×3

先日大学の先輩がJMCに遊びに来ていた時に、息子さんが着ていて「イイね」と連発したのを、子ども分はおろか大人分まで送ってくれました。

3人分
The Freeze Quintet L、S、120 / Printstar

「イイね」ってかもはや送ってくれとお願いしていたんですがね。

表 裏

さすがに3人一緒に着るのは恥ずかしいですが(笑)

ロゴ

正座[P]

categorized in

正座

いただきものです!

足長い!(笑)

右後方 右前方 正面 左前方 左後方

August 4, 2013

蹴猿CUP2013 2ndシーズン 表彰式

categorized in

2ndシーズンの表彰式です。

流しそうめん スイカ割り

BBQに流しそうめんにスイカ割りと盛りだくさん!

August 5, 2013

シール[P]

categorized in

シール

悠のシール交換ブームにより、ペンギンシール増量♪

シール シール
Aquarium Sticker CLS-652-883 PENGUIN Feeding Time / Hallmark
Circle Seals / RYU-RYU ASHIYA
CANDY SEAL 44939 / カミオジャパン
DROP SEAL SB-351s / ACTIVE CORPORATION
シール トラベル / Suicaのペンギン (JR東日本)

ちょっと買いすぎた…

August 6, 2013

Tシャツ[P]

categorized in

Tシャツ

mozoブラブラしてて雑貨屋で発見即買!

2枚

2枚!

メキシコ

背面
maksiko L ash gray / GLASSY GRAPHIC T-SHIRTS SYNCLAPH

ナゼかメキシコ(笑)

マフラー
SUPER STAR F / GLASSY GRAPHIC T-SHIRTS SYNCLAPH

メキシコの裏のペンギンがいい具合なんだけど、表とのギャップが…

ペンギンたち

August 7, 2013

Suica本[P]

categorized in

本

出張土産。

表紙 裏表紙
TRAVEL AROUND JAPAN! Special var. ISBN978-4-8002-1472-0 ステッチハンドルのトートバッグ / Suicaのペンギン (宝島社)

最近こんな具合のSuica本が多いなぁ。

バッグ

蹴猿CUP2013 3rdシーズン 第6節@東部中

categorized in

3勝0敗0分2得点2アシスト。

▼最近のランニング
4.28km/25m5s@2013.8.4
http://runkeeper.com/user/maguakami/activity/219178577

August 8, 2013

傘立て[P]

categorized in

傘立て

dinosで見かけてお買い上げ。

ナカナカに立派な箱。

箱

包装はいたって簡易。

開封 出た

なかなかいいフォルムじゃないですか。

前 左
ワイヤースタイルアンブレラスタンド ペンギン

上から見るとけっこうたくさん挿せそう。

上から

早速立ててみた♪

傘立ててみた

August 11, 2013

絵本[P]

categorized in

本

いただきものです。

表紙 裏表紙
PENGUIN DREAMS ISBN4-916016-36-X / J.otto Seibold and Vivian Walsh (瑞雲舎)

かなり壮大なことになってる絵本です。

空 宇宙

August 13, 2013

ポーチ[P]

categorized in

ポーチ

悠が実家から貰ってきました。

ポーチ 顎鬚

何故かピンクの口ヒゲがあります…

August 14, 2013

MWV

categorized in

万代書店で見かけてほぼ一目惚れでお買い上げ。参考価格17,000円が6,800円ナリ。

前 後
Wah Volume mini MWV / Morley

Wahはいいとして、Volumeは遊びが大きいというか、途中から急激に音量が大きくなるというか、シビア過ぎて鍛錬が必要かも…。

セット

シール[P]

categorized in

シール

コレも悠が貰ってきました。

シール
JOY 069|12 / MIND WAVE INC.

なかなか良いシール。

蹴猿CUP2013 3rdシーズン 第7節@東部中

categorized in

1勝2敗1分2得点1アシスト。最近人が少なくて毎回集めるのが大変。うーむ、なんとかしなければ!

▼最近のランニング
8.37km/55m19s@2013.8.12
http://runkeeper.com/user/maguakami/activity/223954409
6.53km/38m53s@2013.8.9
http://runkeeper.com/user/maguakami/activity/222436655

August 15, 2013

ファイル[P]

categorized in

ファイル

ダイソーでお買い上げ。

4冊 横
A4両開きファイル(紙くるみ貼り) No.4 / Artesano (大創産業)
レバー式アーチファイル(紙くるみ貼り) No.3 / Artesano (大創産業)

まだこのシリーズ残ってたんやねぇ。もっと頑張れー。

ロゴ 背表紙

ショットグラス[P]

categorized in

ショットグラス

ヤフオクでお買い上げ。

正面 上

なかなかイイ感じ♪

そしてペンギンの切手で送ってくれた出品者に感謝!

切手

August 16, 2013

日本モンキーセンター

categorized in

ナイト

毎年恒例、夕方から行ってきました。

水鉄砲

大人が熱中するという絵。

ウサギ? エミュー?

なかなかイイ看板!

トワイライト ブラジル露天

ブラジル串、美味くてデカイけど口が疲れた〜。

コースター

悠は偶然あった同級生に背中を押され、苦手なコースターへ(笑)

レーザー パーク

今年は花火がありませんでした…。微妙…。

August 18, 2013

陶器ぬり絵[P]

categorized in

陶器ぬり絵

悠祖父母とセントレアへ。空港に遊びに行くってどういうことなんだろと思ってたけど、予想以上に遊びに来ているっぽい人がいっぱいいて、イベントもいろいろと。そんな中の一つ。

全景 陶器

真っ白の陶器にポスカで色を塗ります。

塗る前

かなり発色良く、むらなく塗れて気持ちいい感じでした。

塗り中 塗り後

まぁペンギンは白黒なんであんまり意味ないけど…。

名古屋港水族館

categorized in

名古屋港水族館

空港の後は、悠祖父母と名古屋港水族館。

リン シャチライブ

シャチ4匹はなかなか壮観でした。

金魚らいふ 金魚たくさん

金魚の特別展をやってました。

特別展 上から水槽

なんだかなんてことはない感じ…。

ペンギン入れず

ペンギンの展示前はあり得ないくらい混んでいたのでほとんど見れず…orz

ベネッセスタンプ 個人情報収集

ベネッセがクイズ形式のスタンプラリーっぽいイベントでせっせと個人情報収集してました。情報収集はまぁいいんですけど、クイズの答えのスタンプを押そう的な感じなのに、正解のスタンプしかないから考えもしないで押してしまえるというのが気にくわない!名古屋港としてもこんなんでやっちゃっていいのかね?

August 19, 2013

保冷剤[P]

categorized in

保冷剤

保冷剤と言えばペンギン。

パッケージ
SLIM COOL GEL ILF-5023 / INTERIOR COMPANY

ペットボトルと一緒にペットボトルホルダーに入れる感じのモノです。

表 裏

購入後試してみましたが、ちゃんとしたホルダーに入れないと、すぐに溶けてぬるくなっちゃいます…。

August 21, 2013

名古屋市科学館

categorized in

名古屋市科学館

国立科学博物館につづいて、名古屋市科学館の深海展にも行ってきました。

なんだかこっちの方が楽しそうな雰囲気です。

全景 コメント

劇画風なコメントがたまに面白くていい感じでした。

展示品も大きなモノは少ないけど、あれこれ充実。

やわいガラス

ただ、前面が、押すとぐにゃりとなるくらい、すご〜〜く柔らかいアクリル?だったんですけど、こんなんで大丈夫なんだろうか??

こちらは製作方法がマル秘の樹脂封入。

樹脂封入 食べ物

深海と言えば圧力を示すカップ麺のアレですが、カップヌードルは縮まない素材になったらしく、ブタメンになってました。

圧力 ブタメン

水圧実験やってました。実際に圧力を加えて縮める実験と、水の中のビニール袋に手を入れて広げてみる体験。

水槽ビニール 実験

水の中のビニール袋に手を入れるために人が並ぶって、よく考えたらなんだかすごいかも(笑)。

スマホで情報提供的なのをやってたので借りてみました。

スマホ読み取り中 読み取り後

完全にスタンプラリー化してました。自分のスマホでできればいいんですがアプリは公開していないそうな。

スタンプラリーと言えば、ここにも名古屋港と同じベネッセのスタンプラリーが。相変わらず答えしかないスタンプで気に食わない。

深海展出たところで、おゆまるを型に押し込んで深海土産を作る体験やってました。

おゆまる 完成

その後はあんまり時間がなかったので、生命系の一番上だけちょこっと見て帰りました。

非実在青少年 男女

かなり怪しい絵です…。

あ、コインロッカーが秀逸でした。

コインロッカー

金と白金は使用中。何気にウランも。

蹴猿CUP2013 3rdシーズン 第8節@東部中

categorized in

3勝1敗3分3得点1アシスト。

▼最近のランニング
5.58km/36m16s@2013.8.18
http://runkeeper.com/user/maguakami/activity/227251965

August 22, 2013

イオンから連れ帰ったペンギンたち[P]

categorized in

イオン

イオンぶらぶらしててお持ち帰ったペンギンたち。

モンベル
ペアスキンコットンT 2104400 Kid's ペンギンマン 130 ヘザーグレー / 中村みつを (mont-bell)

モンベルで発見。勇気を出して大人用はないのか聞いてみたけどないそうだorz

なめこ 背面
レアなめこマスコット AMU-PRZ4896 / おさわり探偵なめこ栽培キット (フリュー株式会社)

上も下もゲーセンでゲット。当たり日だった♪

すみっコ 背面
マスコットキーチェーン SS711 ペンギン? / すみっコぐらし (システムサービス株式会社)

August 24, 2013

パズドラ[P]

categorized in

パズドラ

今更ですが、パズドラのペンギンたち。

ホノペンドラ ルビペンドラ

火のペンギン

ペンペンドラ サファペンドラ

水のペンギン

ジュペンドラ エメペンドラ

木のペンギン

ピカペンドラ トパペンドラ

光のペンギン

ヤミペンドラ アメペンドラ

闇のペンギン

バルーンペンペン カイトペンペン

飛ぶペンギン

ECO・ペペン ECO・ペペン・アルマ

うーん、なんだろ?

明治村

categorized in

明治村

モンキーセンターのトワイライトに続いて、宵の明治村に行ってきました。

入り口 電車

相変わらずかなり暗い感じでイイ雰囲気です。

プロジェクションマッピング

自分はあまり好きではないですが、プロジェクションマッピングなんてやってました。

教会 入口

教会がなかなかいい感じ。

悠

メインイベントはジャズライブと花火。

ジャズライブ 花火

花火は結構な時間上がっていたんですが、なんでだろ?どこか安っぽく見えました。実際買ったらかなり高いんでしょうけど、自分で買える花火と大差ない雰囲気があるんですよね…。まぁでも雰囲気堪能しました。

August 25, 2013

ナイトリトル[P]

categorized in

ナイトリトル

夜の犬山3園制覇です!サンバです!

世界のオノマトペ

こじんまりと世界のオノマトペ展やってました。

ゆらゆら きらきら

擬音語・擬態語のことらしい。

楽器体験

そんなわけで、サンバ!

サンバ デカ顔

ブラジル行ってみたい…

ソロ

そのぺたんこなのはどうなってるんだろ??

サリー

でも、インドもなかなかいい(笑)

マンゴーラッシーパフェ カンノーリ

デザートフェアはちょっとザンネン。特にカンノーリはザンネン…

大道芸

夜のメインはヨーロッパ。まずは大道芸というか手品。

んでもって、またもやサンバ!(笑)

サンバパレード ステージへ

子どもはずるい(笑)

尻 子どもの特権

そんなわけで、リトルワールドの夜はふけていき、

夜 ライト

ファイヤーショーなんて最前列で見ちゃって、

ファイヤーショー アップ

花火で仕上げです。

花火

明治村と同じ花火業者かな?

August 27, 2013

MWV調整

categorized in

先日入手したボリュームペダルMWVの踏みしろが大きく、あるポイントで急激に音量が変わるため使いにくいので、調整できないか裏蓋を開けてみた。

事前

どうやら光センサーを利用しているみたい。ペダルを踏むことで、赤いLEDとその向かいの光センサーの間を、凸字型に穴の空いた板が動いてセンサーの読み取り量が変わって音量が変わるしくみのようです。

ワウ使用時は奥のL3+LDR3で作動してました。

ワウ

こちらは問題ない。

L1+LDR1とL2+LDR2を使用するボリュームペダル時が問題。

板の穴の形を変えるのは少し勇気がいるのでやめて、LEDを起こしたり寝かしたりして調整できないか試してみたところ、L1を45度近く起こすと少しマシな気がしました。

ボリューム

しばらくコレで様子を見てみます。

事後

バッテリー充電器修理

categorized in

ボリュームペダルの調整から、調子に乗って乗り物のバッテリー充電器の修理しちゃいました。

何がおかしいって電源をつないだ時の通電ランプが付かなくなったんです。しかも微妙にうまく充電できてない様子。

いくつか検索してみたら、次のページが見つかりましたので大いに参考にさせてもらいました。

「バッテリー充電器 オプティメート 故障 そして 手術・・・」k2なブログ
http://k2tec.blog98.fc2.com/blog-entry-51.html
「オプティメートの電源ランプが点灯しない?自分で修理だ!」今日も俺は空・寝・遊
http://sitifukuzin.com/blog/?p=160

そんなわけで、まずは千石電商オンラインショップにて部品調達。

部品

まずは問題のLEDまわり。

EEHD-05SP 3φ 緑色広角LED SG-3500 42WD-H2VN フェアチャイルド 一般整流用ダイオード 1N4003(テーピング品)
EEHD-05SP 3φ 緑色広角LED SG-3500
42WD-H2VN フェアチャイルド 一般整流用ダイオード 1N4003(テーピング品)

LEDに交流が流れるのが原因なので整流用ダイオードで交流の片側をブロックしちまえっつう作戦。

2AVC-CTJF 東信工業 低ESR電解コンデンサ 35V 2200μF 1VUTWRZ222M 4AVC-BTJM 東信工業 低ESR電解コンデンサ 35V 470μF 1VUTWRZ471M
2AVC-CTJF 東信工業 低ESR電解コンデンサ 35V 2200μF 1VUTWRZ222M
4AVC-BTJM 東信工業 低ESR電解コンデンサ 35V 470μF 1VUTWRZ471M

ついでにコンデンサも粗悪品らしいので交換。

充電器ご開帳。

ご開帳 LD1外す

早速問題のLED(LD1)を外しました。

左:旧、右:新LED 整流器を付ける

プラマイがよくわからないので点灯するか試しながらLEDと整流用ダイオードをハンダ付け。

装着 上から

元あったホルダーのような棒の溝を少し削ってムリムリ装着し、基板に取り付け。

C2小コンデンサ、C1大コンデンサ外す コンデンサ比較

小さいコンデンサ(C2)と大きいコンデンサ(C2)も交換!

装着

ということで、とりあえず無事通電LEDは点灯しました。

点灯 上から

組み上げて完成ですが、これで充電ができれば完璧なのですが、こんな時に限って試すバッテリーがないな…まぁそのうちViragoのバッテリーがダメになるだろ…

組付け

ディストーション修理

categorized in

分解

MWVからの充電器からの、さらに調子に乗ってディストーションの修理を試みた。

ひとまず基板を取り外してみると…

基板取り外し 剥がれてる

焼け焦げて剥がれてるし!

銅線でバイパス 組付け

他にどこが壊れているかは目視ではわからなかったので、きっとココがヒューズ的役割を果たしたに違いないと考え、適当な銅線でバイパスしてみた…ら、治りました(笑)

まぁでも本来の音なのかどうかよくわからんのだけどね…

あ、よく見たらコンデンサが充電器修理の参考にしたサイトで粗悪品と言われていたヤツと同じ気がする…ま、いっか。

August 28, 2013

蹴猿CUP2013 3rdシーズン 第9節@東部中

categorized in

シューズ
インパリGS HAS3003/10 27.5 ホワイト / hummel
中敷き(カップインソール) ランニング M / DSISソルボ (三進興産株式会社)

あまりに踵が痛いのでシューズを変えてみた。しかもいい中敷きを敷いてみた。

が、結果は3勝0敗3分0得点0アシスト。こんなもんか…

August 29, 2013

部品放出と携行缶ホルダ作成

categorized in

溜まりに溜まっていたスポスタから取り外した中古部品をヤフオクで大放出しました。GarageSaleを使ってみようかと思ったんだけど、イマイチ売れてないっぽいのでやめました。

タンクなど ホイルなど

さすがハーレー。落札してくれる人がお金持ちです。

・純正タンク ⇒ 7,600円
・純正Fフェンダー ⇒ 2,100円
・純正Rフェンダー ⇒ 14,900円
・純正スタンド ⇒ 1,900円
・社外ハンドルバー ⇒ 100円
・社外サドルシート ⇒ 4,900円
・純正リアサスペンション ⇒ 8,750円
・純正前後ホイールセット ⇒ 30,000円

ヌハーかなりのもんだ♪

今付いているタンクとフェンダーはヤフオクで手数料などコミコミで53,815円したんだけどその約半分が戻ってきたし、ホイールにいたってはやはりヤフオクで24,842円だったのにそれ以上で売れた!うーん、売ってみるもんだ。

そんなわけでだいぶ気分良く持ち物を軽くしたので、重い腰をあげて携行缶のホルダを作ってみた。なにせ1回の給油で100kmちょいしか走らないし、すでに1回ガス欠してしまったし…

まずはフィッティング。

ヘッドライト下

エンジン左前

シート後方

ランドセル横

ランドセル上

うーん、エンジン左前ってのがなんとなくフツーかなって思ってたんだけど、携行缶がデカイのかなんだか狭っ苦しいな…

革断裁

そんなわけで完成したのがコレ。

完成 バックル

ベルト4本+バックル3本で携行缶をホルダに固定しつつ、バイクにも固定しようって企み。

装着 後ろから

結局ココにつけてみました。なかなかイイ具合じゃね?